老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

貯金が3カ月で50万を突破しました

新しい月に入りました

私の貯金方法では、一月で36日分をやりくりしますので

実際のお給料日の16日より

6日ずれた、今日が「自分給料日」です

土曜日ではありますが

6時までなら手数料無料になるので

本日、ひと月分の生活費

10万円をおろしてきました

 

先月の分は、消費の黒字の4810円は

手元に置いておいて

念願のミシュランのテイクアウト用の

軍資金にします

今度の火曜日、仕事が終わってから

買いに行く予定なので

この3日間は手を付けません

 

残った額は、いったん銀行の普通預金に預け

来月の父の日の御馳走やプレゼント等

少しまとまったものを買う時に使います

これが、「プール貯金」として計上している額です

3万円を超えたら、定年後用貯蓄に回そうと思っているのですが

美容院やら、町内会費やらで

定期的に出ていくことが多く

なかなか3万円まではたまらないのが現状です

 

さて、今回のメインイベントは

23万円のお給料の中から

生活費の10万を抜いて

13万を貯金に回すことです

現在、39万までたまりましたから

これに、今月の13万を足して

52万

 

2月のお給料を〆てから

このブログを始めましたので

実質的には、3月分のお給料から初めて

3カ月で、50万を超えました

 

自分では結構なぜいたくもしている

実感があります

家には一抱えはあるような

大きな花束がドン、と飾られていますし

冷蔵庫には、六花亭のお菓子

お茶は届いたばかりの新茶

休日の御馳走には、飛騨の牧場のソーセージと

コロナ支援のおかげで

妙にQOLが上がっていますし

わが愛猫にも、不自由はさせていないつもりです

 

やはり、事前の計画を立てて

計画通りに進めていく

短いスパンでチェックをして

自分が一番欲しいもの、満足できることを探して

各期に一つずつやってみる、という方法が

一番長続きもするし

満足もするのではないかと思います

 

さて、今日の支出ですが

消費         251円(パン)

 

残枠(6月2日まで)

  消費         22849円

         コロナ支援        3300円

      投資           6600円

 

今期の決算   黒字  9095円

 

 

プール貯金            19786円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

それにしても、50万突破はうれしいものです

しみじみとした実感がわいてきます

六月度はボーナスもありますから

もう一度、13万の貯金ができます

それに、政府からの10万円もありますから

ひょっとすると、60歳の定年よりも

一月くらい早く

1000万まで貯められるのではないかという

嬉しすぎる予感もしてきました

まだまだ始めたばかりで

先は長いのですから

楽観は禁物だと分かってはいるのですが……