老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

この花束、いくらでしょう?

大阪の人が、何か物をみせて

「なあなあ、これいくらやと思う?」と聞いてきたら

まず、自慢です

ですが、この自慢の内容が面白くて

私の住んでいる関東では

値段が高いこと、つまり

自分はこんなに高価なものを買うだけの財力があり

こんなに高級なものを使っている、ということが

自慢の内容になるのですが

 

大阪では、その逆です

「うーん、5000円くらい?」とお愛想に少し高めの値段をいうと

たいていが

「ちゃうねん、1200円」

(おおよその額ですが、私の体験では

   大阪の人が、買い物の自慢するときには

 たいていは見ためよりも三千円以上は

 安く買っていることが多いようです)

これを、すごいやろ、安いやろ、と自慢するわけです

つまり、高い品物を持っているということよりも

本来は高いか、高く見える品物を

安く買うという、買い物テクニックの方に

高い価値を置いているわけです

 

ちょっと、いいな、と思いました

お金があれば誰にでもできる自慢は

聞いていても面白くありませんが

この大阪タイプの自慢は

おまけに、「〇〇で売ってたで」と

お得情報まで教えてくれることもあるので

ますますありがたいです

 

で、今日の本題

この花束、いくらだと思います?

f:id:chokkina:20200521220757j:plain

 

(いけかたがもう一つなのはご愛嬌です

  自分でもわかっているので、突っ込まないでください)

 

千円?  〆日の直前に四ケタの出費はしません

五百円?  もう一声

正解は、240円です

 

と言っても、少しばかりズルをしています

中央に生けてある小菊は、母の日に買ったものです

まだまだ元気、というよりも

数日前のかなり暑くなった時に、一斉につぼみが開いて

今がちょうど満開になったところなので

少し丈を切り詰めて、一緒に生けてあります

まだつぼみですが、同じく母の日に買ったユリも

二本生けこんであります

 

今日買ったのは、二束

スターチス(少しピンクがかったふわふわ)と

ベルフラワー(淡い水色の釣り鐘型)の二種類

それぞれ、少し古くなっているそうで

「お買い得品」として120円で出ていました

長さを半分くらいまでに切り詰めて

古い花や、しおれた葉を外せば

まだまだ、十分にきれいですし

毎日きちんと水を買えて、水切りをしてあげれば

一週間は楽しめます

もう一つ、お花を長持ちさせる方法としては

花瓶の水温を少しでも低く保つこと

夜のうちに氷を作っておき

朝の出勤前に、花瓶に二つか三つ

放り込んでおくだけで

さらに二日くらいは花の寿命が延びます

 

本当に、家の中がゴージャスになります

明日だけ頑張れは、週末のお休みです

花束から力をもらって、あとひと踏ん張り頑張ります

 

さて、今日の支出ですが

金曜日の〆に、三千五百円以上残して

ミシュランのお弁当を注文したいのと

コロナ支援費の赤字を

消費の中から埋めたいのとで

かなり引き締めました

花束代と、パン代だけしか使わずに済みました

ですので

 

消費          847円(パン、果物)

投資         120円(花束)

 

 

 

残枠(5月22日まで)

  消費         5560円

         コロナ支援                  1700円(赤字)

      投資        5985円

 

 

プール貯金            13801円

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

22日で、5月分が終了

23日にお給料の引き落としで

6月分の予算枠に入ります

つまり

6月分のお給料からの13万が貯金できる

定年後用貯蓄が増えて、合計が50万を超えることになります

貯蓄目標が少しずつですが、着実に達成できているのが

何ともうれしくてたまりません