老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

番外編・休日倶楽部No.3

これは、家計簿ブログのいわば「番外編」で

家計の話ではありません

 

突然降ってわいたような、自粛の巣篭り期間を

少しでも有意義に過ごして

少なくとも、気持ちがコロナに負けることの無いように

お互いを励ましあっていこう

そのためには、休日をどう過ごすか、前日に予定をたてて

その日の終わりに、一日を反省する

一人でやっていたのでは、どこかで心が折れそうなので

一緒にやってもいいよ、という方は

下のコメント欄に、ご自身の目標を書いてください、という

イベントのようなものなのですが

今のところ、賛同者はまだ、誰もいません

今週まで、サンプル記事を書いてみて

このまま、誰も現れなかったら、そこでもうやめようかと思っています

 

さて、私の明日の目標ですが

   ・起床  六時半

   ・スペイン語 と ファイナンシャルプランナー1級の勉強  各一時間

   ・クローゼットの片付け

   ・トルタ・カプレーゼを焼く

にしました

 

先週の日曜日の目標とかなりよく似ている、というよりも

日曜日のやり残しがほとんどです

目標を立てるときに、「やりたいこと」を集めすぎて

時間的に無理が出てしまいました

今回は、その反省を踏まえて

少し控えめにしています

 

起床は、普段は五時ですから

六時半なら、かなりゆっくり眠れます

これ以上眠ると、体内時計を崩しそうなので

むしろ、ここまでで止めておきます

 

スペイン語は、趣味のようなものですが

そろそろ、単語を覚えて、動詞の活用を練習して、という

地道な基礎訓練をしないと、力がつかないところまできました

ある種、腹をくくって

ピアノのバイエルかハノンに取り組むつもりで

頑張ってみようかと思っています

ファイナンシャルプランナーは、今年の一月に二級をとったので

その続きです

かなり難しくなりますので

むしろ、巣篭り期間にちょうど良いパズル代わりに

使おうと思っています

 

クローゼットの片付けは

時間があればやりたい、と言いながらも

本当は面倒くさくて、後回しにしてきたものです

巣篭り期間、という時間ができた以上

言い訳をするな、と言われているような気がしましたので

年貢の納め時、と思って頑張ることにします

 

お菓子を焼くのは大好きですが

ここしばらく、これは本当に忙しさに取り紛れて

なかなか取り組めませんでした

もとは、NHKのテレビ番組「グレーテルのかまど」で

イケメン俳優さんが焼いていたものですが

実をいうと、かなり簡単です

日曜日の朝食に一切れ、間に合うように

お昼ご飯がすんだら、のんびりと焼き始めたいところです

 

毎日出勤になってしまい

休めるのは土・日だけなので

「巣篭り」というほどの「巣篭り」はできそうにありませんが

それでも、せっかくの休日ですから

「ああ、楽しかったな」と言いながら

月曜日の出勤ができるようにしたいところです