老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

休日倶楽部・弟1回・結果報告会

コロナで巣篭りの週末が続きます

今はまだ、週末の外出自粛の要請だけですが

もうここまで来たら

非常事態宣言も時間の問題でしょう

その時間を、少しでも有意義に使いたくて

前日に、何をするかの目標をたてて

その日の終わりに、反省会をする

「休日倶楽部」を一緒に作りませんか、

賛同される方は

下のコメント欄に、目標や反省を書いてください、と

呼びかけてみました

 

今のところ、賛同者はいないのですが

二週間だけサンプル記事を書いてみて

その時点で、やめるかどうか判断しようと思います

 

 

さて、私自身のことですが

私の立てた今日の目標は

では、私の目標宣言です

 ・朝は7時に起きる

 ・スペイン語と、ファイナンシャルプランナーの勉強を

  それぞれ1時間以上する

 ・お風呂とトイレの大掃除をする

 

今日の反省会ですが

 ・朝起きた時間……七時半

           目覚ましはかけたのですが

           ううん、眠いなあ、うつらうつらするのも

           なかなか気もちがいいなあ、と

           フニャフニャしている間に、30分過ぎてしまいました

           反省、です

 

 ・勉強一時間ずつ…まずまず

          スペイン語の方は、もっとできました

          というのも、いつも聞いているNHKの語学放送が15分

          ビデオにとっているテレビが30分

          これだけで45分です

          少し単語を覚えただけで、あっさり一時間は超えます

          ファイナンシャルプランナーは、

          自分でも驚くほど、集中力が落ちていました

          一月のテスト前には、十時間くらい勉強しても

          全く大丈夫だったのですが

          あれは、「火事場の馬鹿力」だったのでしょう、

          今では、30分の集中がもちません

          仕方がないので、明日は朝、昼、晩と

          20分ずつに分けて、合計60分の勉強時間を

          確保しようと思いました

 

 ・トイレとお風呂の大掃除

          これは、自分で自分をほめてあげたいです

          隅から隅までピカピカ

          全部終わるまでに三時間以上かかりましたし

          終了後には、思わず

          飼い猫の、のえると一緒にお昼寝をするくらい

          くたびれましたが

          やってよかったと思っています

          おそらく、ここに書いたおかげだと思います

          夜の反省会で「やっぱりできませんでした」なんて

          書くのは、ちょっとはずかしいなぁ、と思うと

          今まで敬遠しがちだった掃除にも、えいっ、とばかりに

          かかっていくことができました

          そして

          一度かかっていけば、案外すんなりできたりするものだと

          しみじみ実感しています

 

今日の過ごし方   100点満点中  75点