老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

コロナ詐欺にご注意!!

今日、家に帰ってきたら

父がパソコンのメールを覗きこみながら

難しい顔をしています

どうしたの、と聞いたら

これ、どう思う、と言いながら

見せられた画面には

1通のメール

「マスク 格安で売ります」と書かれていました

 

そのメールいわく

実は、転売するつもりで

あちこちでマスクをかき集めましたが

法律で禁じられてしまっては手も足も出ません

大量のマスクの山に埋もれるような状態で

むしろ、助けてほしいくらいです

買った時と同じ、定価でお分けします

買ったときは、まだコロナが騒がれておらず

しかも、特売で買ったマスクなので

今の相場からすれば

信じられないくらいの

格安のお値段で

販売いたします、という

いかにも、まことしやかな本文の下に

クリックしたらすぐに

別のサイトに移動できるようになっていました

 

私が絶対にクリックしちゃダメ

これ、典型的なサギだから、という前に

父が言ったひとことは

警察に通報するのと、

放っておくのとどっちがいいかな、でした

つまり

父も一目でサギだと見破っていたのですね

 

こんな時に

人の足元を見て、不安につけこむような詐欺は

絶対に許せないと思いましたので

(まあ、サギなんて

 どんな時のどんなサギでも許せませんが)

メールを受信したノートバソコンを持って

自宅から歩いて数分の交番まで

報告に行ってきました

 

父はともかくとして、私がこれがサギだと気づいたのは

実は何を隠そう、

私が偉いのでもなんでもなく

職場でまわってきた、回覧板のおかげです

私は下っ端とはいえ、国家公務員です

公務員の一番ありがたいことの一つに

情報がよく回ってくる、ということがあります

 

連休明け、今日久々に仕事に行くと

回覧板が次から次へと回ってきました

数えてみたら、なんと13回です

その一つに、「サギに注意」というものがありました

 

具体的には、この頃はやっているものが

マスクをネタにしたサギ

マスクに限らず、トイレットペーパーなど

品薄で必需品と思われる品をめぐって

「安く売ります」とメールを送り

クリックすると、フィッシングサイトに

連れて行かれる、というタイプが

一番多いのだそうです

 

メールの内容にかかわらず

キーワードは、必需品とお金

サギ師というのは、くちがうまいですから

メールの本文は、いかにもありそうなことを

わかりやすく書いてあるので、

ついうっかり、信じてしまいそうになるのですが

必需品とお金がかかわっているメールが来たら

まずサギだと思って間違いない、とのことです。

被害者が出る前に、捕まえるためにも

たとえ誤報でも構わないので、交番に連絡を、という

内容の回覧板でした

 

それにしても、次から次へと

よく考えるものだと思います

せっかくの知恵なのですから

もう少し良いことに使えばいいのに、と思います。

 

ちなみに、よくわかったわねえ、と

驚き半分,感心半分で

父にこの回覧板の話をしたところ

父が付け加えた一言は

「それに、もう一つ

 安く買えます、お得です、なんていうのも

 妙な話だろ。

 ものにはなんでも、適正な値段ってもんがあるんだから

 それより安くなったら、誰かがどっかで泣いてるんだ

 それを知らん顔して、自分ばっかり得をしたいと思う 

 変な色気を出すから、サギにカモられるんだ

 そんなモンを出さなければ、回覧なんぞみなくても

 サギかどうかは、自然にわかる」

 

ちなみに、父は現役時代は

デパート勤務、元店長です

 

おっしゃる通りで、一言もありません

全くもって、父には頭があがりません

 

さて、今日の支出ですが

頑張りました、ノーペイデイの達成です

明日は生協の支払日

明日もノーペイデイで乗り切って

今期も赤字を出さずに終わりたいところです。

 

ノーペイデイなので、予算枠の残額は昨日とかわらず

前期予算残額(3月24日まで)

  消費     5526円

         浪費     2400円

      投資            468円オーバー

 

 プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

生協の支払いが約7500円

投資額が約500円

すでにオーバーしているので

ノーペイデイにしないと赤字に転落です

ここが我慢のしどころ、と

あと1日だけ耐えていこうと思います。