老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

当然のこと

ついさっき、

手作りマスクの最後の仕上げをしていたときのことです

食後、お風呂の時間までは

我が家ではそれぞれのプライベートタイムです

私と父は二人暮らしなのですが

あまりいつも一緒にいると

どうしてもお互いに鼻についてきますので

「君子の交わりは

 淡くして水のごとし」をモットーに

お互いに好きなことをして過ごしています

 

たいてい、父は食後にはテレビ

私は隣の部屋で何か趣味にふけって

テレビの音声を聞くともなく聞いているのですが

父が珍しく、お気に入りの

「なんでも鑑定団」のチャンネルを回して

ニュースに切り替えました

これは、なにかニュース速報の

テロップでも出たのかな、と思ったとたん

耳に飛び込んできたのが、

もう、日本中全員が知っている、あのニュース

東京オリンピックの一年延期のニュースでした

 

当たり前の話だと思います

むしろ、決定が遅すぎた、というよりも

おそらくは、財界などの関係各所と

十分根回しをした結果、

時間がかかってしまった、ということなのでしょう

 

確かに、日本ではまだ

感染爆発は起きてはいません

イベント自粛も、少しずつ解除の方向にあります

日本一国だけをみれば、開催は不可能とは

言い切れなかったでしょう

ですが

世界がそうではありません

現在のイタリアやフランス、イギリスなどの

ヨーロッパ各地

アメリカの都市封鎖

タイのムエタイ観戦での大量感染など

一日たつごとに、パンデミックが拡大しています

つまり

オリンピックどころではない国の方が

どんどん増えてきつつあるのが、現状です

オリンピックが、

「スポーツを通じて、平和でより良い世界の実現に

 貢献すること」を目標としている以上

感染に苦しむ国を横目で見ながら

のんきに大会など開いていては

むしろ、オリンピックの精神に反する、批判が出るでしょうし

日本は「平和ボケ」と冷笑されるでしょう

 

さらに、現実的に見れば

感染の広まっている国の選手団も

来たいと言えば受け入れざるを得ないわけです

アスリート以外にも、コーチなどのスタッフも

たくさん来日します

コロナの潜伏期間を考えれば

いくら体温を測ってみたところで

水際作戦は絶対に失敗します

オリンピックを強行すれば

日本が感染爆発する可能性は

ほぼ100パーセントだったと思います

 

それに

もし選手村に集団感染でも起きてしまったら

誰がどう責任をとれるというのでしょう

選手、スタッフ、それに何より

10万人規模のボランティア

このうち誰かが一人

ウイルスを持ち込むだけで

現実になりえた話です

私個人は、ボランティアはかなり

危険度が高いと思っていました

というのは

あまり大きな声では言えませんが

ボランティアのユニフォームなどは

選手村で配られることになっており

ボランティアは選手村に入ることができたからです

それでいて

ボランティアは選手たちほど、体調に気を配りません

むしろ

ボランティアには選ばれるまでも大変でしたし

研修も何度も受けていますから

ついつい、もったいなくて

少しくらい風邪気味でも参加してしまうでしょう

ですが

初期のコロナは風邪と、とてもよく似ていて

素人ではほとんど区別がつかないのだそうです

もし、風邪ではなくて、コロナだったらどうなるか

考えたくもありません

 

この、どう考えても無理な

東京オリンピックが、それでも今日まで

延期宣言ができなかったのは

おそらく、延期したことでの経済的損害が

ほぼ四兆円と言われており

消費税アップ後の冷え込み

コロナのタプルパンチの上に

これが重なったのでは

経済への悪影響が深刻になり過ぎるという

判断からだったと思います

当面は株価、1万5千円を割り込むのは

時間の問題ではないか、という気がしています

 

ですが、私が一番怖いのは

財政悪化を受けて、年金を削減すると

言い出さないか、ということです

とりあえず

その可能性はかなり高い、と腹をくくって

できることをきっちりと

毎月の赤字を出さないようにして

早めに、大目に、定年後の資金を

確保しておこうと思います

 

さて、今日の支出と

前期の決算ですが

やりました、二日続けてのノーペイデイの達成です。

なので、残金は昨日と同じく

 

 

前期予算残額(3月24日まで)

  消費     5526円

         浪費     2400円

      投資            468円オーバー

 

ただ、生協の支払い7400円がありますので

これを引いて

 

 消費プラス浪費   合計7458円

 消費          7400円

 

 黒字           48円

 

まったく、首の皮一枚の黒字が

三期くらい続いています

今期のギリギリの原因は

猫の爪とぎボール2本を含めて

1日で1万円弱を使ってしまった

情緒不安定日と

手作りマスクの材料を一通りそろえたので

その費用が思ったよりかかったことでした

 

ただ、その分、

あと20枚くらいは

追加の出費なしで作れそうです

中期のシーズンは

とりたてて、大きな支出はなさそうなので

次こそは、千円単位の黒字をだしたいものです

 

ちなみに、その他の額は

 

 プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

これも、変化はありません