老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

コロナの影響・断捨離

コロナの影響は

いろいろありますが

今のところ、一番大きかったのは

断捨離、ではなかったかと思っています

 

自粛をきっかけに部屋を整理しようと

思った人は少なくはなかったようで

東京都の巣ごもり支援サイトでは

こんまりさんの、断捨離支援動画まで

無料でアップされていました

私は、仕事柄テレワークができないため

毎日平常通りの出勤で

あまり動画もじっくりは見られませんでしたが

粗大ごみを少しばかり捨てたりはしました

 

ですが、私が一番、大きかったと思う断捨離は

物や、ゴミではありません

実は、人間関係の断捨離です

 

しばらくの間、会わずに離れて過ごそう、という

キャンペーンの間

会えないことが本当につらい

心配で心配でたまらないと思ったのは

結局のところ

京都に住んでいる息子くらいのものでした

親しい友人もいることにはいましたが

直接の顔は見られなくても

メールや電話でも十分、という印象でした

それ以外の友人は

次第に距離ができるようになりましたが

それでも、さほどつらいとは思いませんでした

相手も同じだったのでしょう

ときおり、ショートメールが来るくらい

時間がたつにつれて

それも次第に少なくなりました

 

文字通りの、

「去る者日々にうとし」です

 

そして、緊急事態も東京アラーとも解除になり

はたと考えました

 

大事な友人関係、大事な人間関係は

それこそ、全力で大切にしますが

「去る者 日々にうとし」組の

友人、というよりも単なる知人に対しては

さあ、どうでしょうか

 

「去る者 日々にうとし」組の人間関係でも

それなりに、気を使いますし

あれこれと、ゴタゴタのタネは後を絶ちません

ですが

本当に、それだけのことをするほど

大切な相手だったのでしょうか

 

ここで、少し

人間関係も断捨離をすることにしました

もちろん、自分から付き合いをやめてしまう、

友達は持たない、というわけではありません

 ただ

浅く、広く、という付き合い方は

そろそろやめようと思いました

大事な人は、心をこめて大事にするけれど

そうなると、どうしても数が少なくなってくる

この少なさを、受け入れようと思いました

そうではないあいだがらの人

コロナと巣篭りの間に

フェードアウト気味になってきた人間関係は

無理をして、もう一度つなぎなおして

たくさんの友人を作るのではなく

大事な友人を、少しだけ

フェードアウト気味の人間関係は

ごく自然に、フェードアウトに任せる形での

断捨離を受け入れようと思っています

 

さて、今日の支出ですが

ノーペイデイの達成です

 といっても

私の住んでいた関東地方は、

今日はひどく強い雨と、ときどき雷もなっていて

あまり外出したくなかったから、

買い物にも行かれなかった、という

あまり、威張れた理由ではないのですが

それでも、ノーペイデイはノーペイデイです

予算は、昨日どおりです

 

残枠(6月14日まで)

  消費           4492

         コロナ支援        3300円

      投資           4453円

 

プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

目標残額残      947万円

 

今期は、消費が赤字にならないかと

かなり心配をした割に

最後の数日間がノーペイデイが増え

節約をする気もなかったのですが

きれいに節約をした形になったので

思いのほかの黒字で終われそうです

こうなると、何かもう一品

コロナ支援のお菓子か果物でも

買いたくなってきます

今夜は少し夜更かしをして

ネットであれこれと品物を物色することにします