老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

手作りマスク…まだ仕上がりません

三連休も最終日

桜もちょうど満開です

 

今日は、私の家の周りの桜の名所

小学校、市民公園、駅前桜並木を

のんびりと三か所巡り歩く

花見散歩としゃれ込みました

どこも、本当なら桜祭りをする予定だったのですが

「中止」のポスターを張り出していました

さびしいと言えばさびしいのかもしれませんが

イベントがあろうとなかろうと

桜がきれいなことには変わりはありませんし

それに、毎年、イベントのある時よりも

小さな子をつれた親子連れの姿が

多いように感じました

サンドイッチに水筒で

市民公園でピクニックシートを広げている

若い父親と母親、それに、幼稚園くらいの子供たちが

ゴムボールで遊んでいる姿などを見かけると

昨日、母の墓参に行ってきたせいでしょうか

なんだか、いいね、と

妙にしみじみ感じたりしました

 

お散歩の後は

買いたての新兵器、ミシンと格闘です

今日、チャレンジするのは

まず、マスクポーチです。

これは、早く言えばマスク入れのことです

服のポケットは当然消毒などしていませんから

いったん外して、ポケットに入れたら

服の中や、マスクの表面についていて

せっかく防いだはずのウイルスや病原菌が

全部内側についてしまうのだそうです

それを防ぐためにも、外したらすぐにマスクを入れる

「マスクポーチ」は必需品とのこと

布地も、普通の布ではダメで

表面がビニールのような、ラミネート加工をしてある

ラミネート布」でなくてはいけない、とのことでした

 

もちろん、買ってきてあります。

ほかの布と比べると、やはりどうしても値は張りましたが

30センチあれば、マスクポーチなら二つ作れるとのこと

ちょっと、父には嫌がられそうな気もしましたが

私の分と父の分、ちょうどお揃いで作れます。

 

大きな布を切って

長方形を三つ作り

一つは外側にポケット

二つは縫い合わせて袋状にします

ウイルスが入りにくくするために、ファスナーで止めるので

はたしてファスナーをきちんとつけられるかどうか

中学校の家庭科で

スカートを縫わされた時に、ファスナーだけは何度つけてもうまくいかず

五、六回縫ったりほどいたりをした挙句

見かねた友人に縫ってもらった苦い思い出のある身としては

相当心配だったのですが

この30年間に、ミシンもかなり進化したものと見えて

何の問題もなく、あっさりと縫えました

 

少々形が崩れていて、ファスナーは余ってしまい

端に出ている分を指で突っ込まなくてはいけないとはいえ

初めてにしてはまずまず、というものができました

所要時間 三時間半でしたが

それなりに満足です

 

では、肝心のマスクは、というと

これは、時間切れでした。

裁断した布を、表布二枚、裏布二枚

それぞれ縫い合わせる

縫えたら、二つを合わせて、重ねてミシンをかける

それだけの話なのですが

同じ型紙を使って

ちゃんと、印をつけて裁断したはずなのに

四枚の形が全然違う

特に、表布二枚を合わせたときと

裏布二枚を合わせたときの形が全然違い

ずれられるだけずれました、という感じで

どうにも合わせられません

あっちを引っ張り、こっちを削り

アイロンを当てて、なんとか形をつくろったりして

ずれたところをごまかしたところで、時間切れです

 

おそらく、一つ完成されるまでに、

今週一週間はかかりそうです

 

ですが、私の記念すべき

手作りマスク第一号になりますので

完成したら、写真をあげます

こうご期待です

 

さて、今日の支出ですが

昨日の巨額の出費

(こういうのを「王様の身代金みたいな額」と

 いうらしいですが)

赤字にしないためにも、本当は

今日はノーペイデイにしなくてはいけなかったのですが

メイク落としと、洗顔フォームがなくなりました

〆は火曜日ではあるのですが

さすがに、だからと言って

月曜日に顔を洗わないわけにはいかないので

一番安いドラッグストアにいって買ってきました

 

消費額は結構余っていそうですが

火曜日には生協の支払い、約七千円がありますので

かなり「ヤバめ」の状況です

 

消費      756円(メイク落とし・洗顔フォーム)

                                           

前期予算残額(3月24日まで)

  消費     5526円

         浪費     2400円

      投資            468円オーバー

 

 プール貯金   9805円

 

 臨時収入残額     18250円  

 

定年後用貯蓄    13万円

 目標残額残      987万円

 

明日は本当にノーペイデイか

せいぜい、缶コーヒーくらいの支出に抑えないと

本当に赤字を出しそうです

あと二日、気を引き締めてまいります