老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日から後期のスタートです

今日から後期のスタート

昨日でいったん決算にした額は

プール貯金に計上して

新しい予算枠でゼロからの新たなスタートです

 

では、毎月新しい期の初日の恒例

もう知ってるよ、という方には申し訳ないのですが

私のとっている貯金法の解説からスタートです

 

私の貯金法は一時期ブームになった

横山式に、スライド貯金をプラスしたものです

 

まず、横山式について

これは、支出の目的別に予算を作り

その予算枠の中で家計を管理するというものです

これは細かい項目ではなく

 ・生活に必要な額……………消費  70%

 ・その時を楽しむ額…………浪費  10%

 ・将来に向けて使う額………投資  20%

という、かなりざっくりした内訳です

 

生活に必要な額、ですから

食費、服飾費、病院代、というような

細かい分け方はしません

全部、ざっくりと「消費」の一項目です

 

なぜかというと、楽だから、の一言に尽きます

楽なので、長く続けられます

それに、特に洋服代は

毎月同じ額は使いません

バッグや靴などは、買う時には値段は張りますが

大事に使えば何年も持ちますから

買った月以外は、支出がなくなるわけです

項目や予算と、実際の出費が合わなくなると

計画倒れになりがちですが

項目を一つにすることで

それも避けられます

 

将来のために使う額は、全部「投資」です

自分磨きの資金です

主に、趣味のスペイン語NHKラジオテキストを買ったり

検定試験の受験代にあてています

 

もう一つ、決算は月に三回です

一月を3等分して、3回〆日を作って

目標の達成度をチェックします

30日は長いので、ダレてしまうのを防止するために

短いスパンになっています

 

私はこれに、スライド貯金をプラスしています

横山式では、一月は30日あるので

3等分の1期は10日ずつになるのですが

私は1期を12日ずつにしています

つまり、実際のお給料は30日ごとにもらえますが

このお給料で36日分やりくりしていくわけです

すると、一月31日の時もありますが

6×6=36ですので

半年に一度ずつ、スライドした分のお給料と

実際のお給料が両方手に入る月が訪れるわけです

この、スライド分のお給料を

私は、自分で作ったボーナス、という意味で

「自分ボーナス」と呼んでいます

ちょうど4月16日が、この「自分ボーナス」の日でした

次の「自分ボーナス」は10月16日の予定です

このころまでに、コロナが終わっていたら

たっぷりと遊ぶための

軍資金にする予定です

 

では、今日の支出から

 

ちなみに、もう一つ、横山式のアレンジとして

「浪費」の予算をなくし

その分を「コロナ支援費」としました

私は公務員で、お給料もボーナスも

ささやかながら、きちんともらえます

このままでは、自分ばかり楽をしているようで

申し訳ない気がするので

コロナの終結宣言が出るまでは

「きちんと働き

 きちんと稼いで

 経済を回す」

ことを目標にしようと決めました

コロナの終結宣言が出るまで

無駄遣いは一切せずに

復興応援商品や、

廃棄目前の引き取り手のいない食品などを

購入する資金に当てて行きます

 

 

さて、今期の枠は

 

総額      33000円(5月22日まで)

  消費      23100円

         コロナ支援   3300円

      投資       6600円

 

さて、今日の支出ですが

ちょうど明日が、普段から使っている生協の配達日です

今日は、冷蔵庫の中の材料と相談して

ぱっと何か簡単に作ってしまえますから

不要不急のスーパーは避けました

おかげで、出費は0円

めでたく、ノーペイデイの達成です

なので残枠は予算と同額です

 

残枠

  消費      21731円

         コロナ支援      3300円

      投資        6600円

 

 

プール貯金   22681円+4430円(中期黒字)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    39万円 

 目標残額残      961万円

 

昨日終わった中期は

消費の黒字は68円という微妙すぎる額でしたが

投資に大きく黒字が出て

結局、4430円の黒字決算になりました

この額は、いったんプール貯金に入れて

美容院代や、消毒用アルコールなどの

消費から払うには少し額が大きすぎるけれど

買わないわけには行かないものを買う時用に

当てようと思います