老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

特別給付金は何に使う?

我が家にもやっときました

例の10万円の、特別給付金のハガキです

どちらかと言えば、人口の多いところに住んでいるので

ハガキのつくのは6月15日くらいだろうと

思っていたので

ほかの県や市よりは少し遅いのかもしれませんが

私としては

かなり早く来たな、頑張ってくれたんだな、という印象です

 

さて、不意にわいてきた

10万の使い道ですが

特に欲しいものや、買わなくてはいけないものも

思い当たりません

ミニマリストというわけでもないのですが

 

衣料品に関しては

服の好みがシンプルで

流行の無いもの

靴もカバンも、これに合わせて

シンプルなデザインで、なんにでもあいそうなもの

となると、数年前のものでも十分に着られます

インナーは普段、通勤用に着ていたものが

少しくたびれてきたら

ちょつとした外出用の街着にする

スカーフとアクセサリーで遊びを加える

これで、自分なりにおしゃれも楽しめています

 

パソコンはウインドウズ10に切り替わった時に

息子が使わなくなった

ノートパソコンを貰い受けたばかりなので

しばらくはこれで何とかなりそうです

 

しいて言えば、冷蔵庫と電子レンジが

古くなってはいるのですが

「使えない」というほどではなく

捨てると思うと、惜しくなってくるので

換え時かな、と思うまで使い続けることにします

 

あとは、自分の純粋な趣味で

ホームプラネタリウム1万円也が

欲しいことは欲しいのですが

これはどうせなら

毎月の生活費の中から

一月千円くらいでも貯金をして

たまってから買う方が

無駄遣いの罪悪感もなく

すっきりと使えそうな気もします

 

とはいえ、この時期に

消費を拡大して経済を回すための給付金ですから

そっくりそのまま貯金、というのも

芸のない話のような気もします

 

そこで、とりあえずは

私の市でやっている

「地元の商店応援商品券」1万円也を

買うことにしました

これは、地元のお店限定で

スーパーや本屋さん、お菓子屋さん、美容院

かなり広く使える商品券が

1万3千円分もらえる、というものです

なんだか、給付金でお買い物、というよりも

「お得情報大公開」のように

なってしまったような気もします

 

さて、今日の支出ですが

この二日間で、とんでもない額を使ってしまっているので

今日は控えられるだけ控えて

スーパーには行きませんでした

ノーペイデイの達成です

なので、予算の残枠も昨日と同じです

 

残枠(6月14日まで)

  消費         11862

         コロナ支援        3300円

      投資           6600円

 

プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

目標残額残      947万円

 

今期のコロナ支援は何にするか

まだ決まっていません

今期と来期を合わせて、6千円を少し超える

国産ウナギにしようか

今期の3千円だけで何とかなりそうな

甘酒か、ジビエハンバーグか、あんみつか

それとも、さくらんぼの観光農園

イチゴの苗のオーナーか

お金があれば、全部注文したいくらい

魅力的なうえに、手助けしたいオファーばかりです

どうにも決めかねて、困っています