老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日はボーナス

私の仕事は公務員です

公務員のボーナスは民間よりも遅くて

特に夏のボーナスの支給日は

6月の末日、つまり今日です

 

いよいよ、待ちに待ったボーナスの支給日です

ボーナスの明細も、

部署や官庁によっては、事前にもらえるところも

無くはないようなのですが

私の勤めているところは

当日のお昼過ぎくらいまでは渡してもらえません

人事課あたりに聞きに行けば

事前でも額くらいは教えてもらえるそうなのですが

なんとなく、人聞きが悪そうで

今まで聞きに行ったことはありません

ちなみに

額を聞きに来る人はいなくはないそうです

もっとも

五年に一度くらいの率だそうですが

 

さて、気になるボーナスの額ですが

思ったよりたくさんもらえました

額面で65万を少し超えていますので

今年の平均額と比べると

ほんの少し少ないといえば少ないのですが

このコロナの大騒ぎの中でも

減額がないのですから

本当にありがたいことだと思っています

 

何より、これだけいただければ

定年後資金の貯金がかなり進みます

65万はあくまでも額面で

手取りになると

537548円

ここで、あまり細かくしてしまうと

ややこしくなりすぎて

家計簿が続かない、という

ズボラ精神を発揮して

53万7千円、としてしまいます

このうち、天引き貯金を5万円していますので

48万7千円、ということになります

 

今までの計画では

ここから税金を払ったり

夏休みの間に関西に住んでいる息子に会いに行き

ついでに、京都のお寺を見物したり

懐石料理を食べに行ったり、という

旅行費用なども出そうと思っていたのですが

今年は、かなり計画と違っています

 

というのは、五月のゴールデンウイークに

外出ができなかったので

この時期に遊びに行く軍資金にしようと思っていた

「自分ボーナス」の行き場がなくなり

無駄遣いに走る前にと、ひとおもいに

そっくりそのまま、税金を払いきってしまっています

それに

何よりも、政府からの特別給付金が入ります

 

ここで、支出について考えました

この夏の間に必要で

特別予算から使いたいものは

着回しのできそうな

オフィスカジュアル風の服を一、二着

夏向きの靴を一足

息子に会いに行くための旅行費用

電子レンジと冷蔵庫も

新しいものが欲しいと言えば欲しいのですが

壊れているわけではありませんから

特に、急ぐ必要はありません

つまり、全部、定額給付金でまかなえます

ボーナスを使う必要はありません

 

冷蔵庫と電子レンジ代に関しては

長期戦で行くことにしました

毎回ボーナスのたびに2万円ずつ積み立てて

資金がたまったころに、一番気に入ったものを買うことにして

残りの44万7千円

このうち、7千円と、端数の548円だけは

ゼイタク代に回すことにして

残額の44万円は手を付けずに

貯金に回すことにしました

 

さて、今日の支出ですが

本当は、今日はノーペイデイで

乗り切りたかったのですが

うっかり忘れていました

今日の帰りがけに、庶務課の人から声をかけられました

「互助会費、2100円お願いしますね」

……… そうでした

冠婚葬祭や、飲み会の資金は

「互助会費」という名目で、強制徴収です

これは払わないわけには行きません

ますます、今期の支出枠が厳しくなってきたようです

 

  消費            2100

 

 

残枠(7月8日まで)

  消費            16925

         コロナ支援            3300円

      投資               5038円

 

      プール貯金                16974

 

                         国産うなぎ購入資金       600円

 

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7548円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

定年後用貯蓄    66万+44万

                                                      合計  110万

 

 目標残額残      890万円

 

二月末からスタートした

定年後用貯蓄ですが

この44万のおかげで、

本日はれて、100万を超えました

ボーナスのおかげとはいえ

さほど高給取りとは言えなくても

5カ月で100万ですから

さすがに

自分でも少しばかり呆然としています