老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

「好事 魔多し」と知ってはいましたが………

「好事 魔多し」という言葉があります

良いことには邪魔が入りやすい

絶好調の時には、落とし穴が待っているから

気を引き締めなさい、という意味だそうです

 

知ってはいました

知ってはいたのですが

からりと晴れた晴天の朝には

その日の午後には雨が降るとは思わないもので……

 

何が言いたいのか、というと

昨晩から、急に歯が痛くなった、ということです

歯が痛い、というよりも

歯を食いしばりすぎたときのような感じで

はぐきがなんとなくだるい、というか

鈍痛が続いている、という感じなのです

左の下の奥歯です

 

何もしていないときは

ほとんど気にもならないのですが

何かを食べるとき

特に、大好物のアーモンドや

柿の種などの少し硬いものをかじろうとすると

ずきずきしてしまい、とても食べられたものではありません

反対の奥歯でかみしめて

食事だけはとれてはいますが

これは、もうどうしようもありません

今週の週末は、歯医者さん行きになりそうです

 

お医者さんはあまり好きではありません

特に歯医者さんは苦手です

(あまり好き、という人もいないとは思いますが)

ですが、虫歯で歯そのものが痛いのなら

まだ、素人ながら

原因と結果はわかるのですが

はぐきの痛み、となると

何がどうなっているのか、ちんぷんかんぷんです

ただ、とにかく不安なのは

これが歯槽膿漏かなにかで

一度にごっそりと

歯が抜けたりしないかな、ということです

というのも、父は海外赴任中だった時に

特に痛みも何もなかったのに

ある日突然、下の歯がごっそりと抜けてしまい

たった一日で、下半分が

すっかり総入れ歯になった、という経験があるからです

 

歯が抜ける、という遺伝があるとは

聞いたことはありませんが

用心するに越したことはありません

特に私は、少しばかり歯ごたえのある食材を

バリバリと噛み砕くのが好きなので

食べる楽しみをキープするためにも

なんとしても、入れ歯は避けたいところです

 

そこで、歯医者さんを予約したのは良いのですが

はたと気になりました

医療費はいくら必要でしょうか?

現在のプール貯金では、

足りなくなる可能性もないとはいえません

なにしろ

どんな状況なのかがわからないので

かかる費用も見当がつきません

 

そこで

昨日でたばかりのボーナスの出番です

まだ銀行に入金していませんから

予算はすぐに変えられます

ボーナスの中から4万円

病院用に取り分けておき

定年後貯金は40万に変更します

 

今回のボーナスで二月から110万貯金達成、

のはずだったのですが

106万円に減少です

実をいうと、自分でも、

少しうまく行きすぎているようで

なんだか居心地の悪い気分はしていました

絶好調の時には

邪魔立てが入るもの

好事 魔多し

 

言葉は知っていましたが

まさか、貯金が順調でホクホク、と言ったその日の晩に

歯が痛くなるとは思いませんでした

昔の人は偉いものだと思います

調子の乗りすぎはよくないですね

つくづく、反省です

 

さて、今日の支出ですが

もう一つ、ささやかな「好事 魔多し」

シャワーキャップが壊れました

留めていたゴムが切れてしまったので

ドラッグストアに買い替えに行きました

ついでに、明日のパンと、仕事に持っていくコーヒーも

買い足しましたので

やはり、少しばかり予算オーバーです

 

 

消費             495円(シャワーキャップ)

                                                     422円(パン)

 投資               321円(コーヒー)

 

 

 

 

反対側の

 

残枠(7月8日まで)

  消費            16008

         コロナ支援            3300円

      投資               4717円

 

      プール貯金                16974

 

                         国産うなぎ購入資金       600円

 

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7548円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

                      歯科医院資金          40000円

 

定年後用貯蓄    66万+40万

                                                      合計  106万

 

 目標残額残      894万円

 

今期の消費額

節約しようとは思っているのですが

なかなかノーペイデイが達成できません

先月は、その気のない日でも

すっと達成できていたのですが

これも一種のタイミングなのでしょうね

とはいえ、赤字だけはなんとか避けたいと思っています

生協の注文を極力抑えて、あと7日間

乗り切っていこうと思っています