老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

できるところまで、やってみることにしました

何を、って

家計の管理です

 

私は基本的に毎日の買い物は

スーパーにはあまり寄らずに

生協で済ませることにしていますので

少し控えめにしても、一週間の注文で

五千円くらいはかかります

ただ、12日を1単位にして

家計管理をしているので

カレンダーの都合で、何回かに一度は

生協の注文の日である火曜日が

一度しか来ないことがあります

その期には、普段はやらないような

少し値のはるお買い物をしたり

テイクアウトの食事をしたりすることにしています

今期は最終日が火曜日というぎりぎりラインで

生協の支払いが二回あるにも関わらず

カレンダーを見間違えて

一度だと思っていたこと

おかげで、もうすでに父の夏物肌着六千円也と

互助会費二千円也を払ってしまい

生協二回分を払うと

一日三百円くらいでやりくりしなくては

いけなくなりました、というところまで

昨日のブログで書きました

 

さて、一夜あけて

何か良い知恵が出たかというと

結局、何も出ませんでした

 

ただ、本来は

本来の家計で負担するには少し高くて

それでも、だからと言ってやめられないものは

普段の家計の黒字をちょこちょこと貯めておいた

「万一の場合用貯金」である

「プール貯金」の項目から出すようにしています

例えば、人間ドックや、美容院の費用

寝具や、網戸の張り替えなどの費用もここから出します

なので

原則に戻って、父の肌着代は

消費額からではなく

プール貯金から出せば、何とかなります

ただ、九月には敬老の日と、私の誕生日

十月には父の誕生日と

物入りが続きますので

できれば、プール貯金には手を付けたくはありません

 

こうなったら、仕方がありません

とにかく、生協を切り詰め

食費は、何を作りたいかではなく

手元にどんな食材があるか

ここから、どんな料理が作れるか、を考えて

できる限りの節約生活をして

やれるところまで、やってみようと思います

 

なので

本来なら、今日はノーペイデイで乗り切るべきだったのですが

出社してすぐの、アイスコーヒーの一期のみと

「プハー」の快感には抵抗できず

アイスコーヒー一本だけは買いました

私の住んでいる関東地方は

今日は26度と、急激に涼しくはなったのですが

朝一番の気合を入れるには

もうしばらく、冷たいコーヒーが必要なようです

 

消費                120円(コーヒー)

 

残枠(9月8日まで)

 

 消費                13539円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5950円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         8376円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

それにしても

新しい総理選びも結構ですが

モリカケ・桜は

きちんとケリをつけてほしいと思います

私個人としては、

黒川検事の賭けマージャンも

5000万の退職金にも、まだ納得がいっていません

御病気はお気の毒としても

それはそれ、これはこれでしょう

 

アベノマスクの大失政も、

無かったことにはならないと思いますが

明らかにすべきところは明らかにして

非難を受けるべきところは、

きちんと受けてほしいです

 

安倍政権の一番嫌いだったところは

政権と大企業が癒着して

政治家が税金を食い物にして

自分を支持してくれる「お友達」に

うまい汁を吸わせること

そのうえ

その証拠になるような公文書は

適当な公務員を見つけて、書き換えを強制した

その点にありました

 

こんな嫌な風習まで

安倍政権の遺産として、引き継がれないように

うやむやにして逃げないで欲しいです

さもないと

下っ端とはいえ、公務員の私としては

とてもやり切れません

公文書の改ざんを押し付けられた挙句

自殺なさった方の手記を週刊誌で読みました

あまりに気の毒で気の毒で

心底、ご冥福をお祈りしました

 

あれも、阿部政権のやったことの一つです

責任は、とるべきだろうと思っています