老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

12月までに、10万上積み?

何を言い出すんだ、と思った方も

多かったと思います

実は、誰よりも私が一番

「無理だろう」とは思うのですが

 

そもそものきっかけは

「サンキュ!」という雑誌でやっている

「年末までに10万円貯めよう」という

特集記事です

これだけなら

いやいや、私は月に13万円貯めてますから、と

簡単にスルーしてしまったと思うのですが

 

この雑誌が、10万円チャレンジ大賞、というのを

やっていました

10万円の貯金を達成できたら

9月から12月までの家計簿を添えて提出する

その中から、「10万円チャレンジ大賞」を

決定し、選ばれると賞金が10万円、とのこと

 

まあ、正直、絶対に無理だとは思っています

というのも

「サンキュ!」の購読層は

30代前半、まだ子供が小さくて

幼稚園か、せいぜい小学校低学年くらい

教育費にお金が飛んでいく直前の世代ですから

55歳で、定年準備が気にかかる私とは

全然違います

 

ですが、もしかしたら、ということは

十分にあり得ます

それに、四か月間のデーターで見てみると

10万円くらいは、黒字を出せています

ただ、黒字が出た、というよりも

何か欲しいものがあって、そのために

徹底して節約をしたので、黒字を作れて

その黒字で、ぜいたく品を買っていた、というのが

いつものパターンです

 

では、これを使わずに貯金に回していたら?

「サンキュ」の10万円チャレンジに

応募できるくらいの黒字は出せるのではないか

ほんの四か月くらいなので

ちょっと、本気を出してみようかと思いました

 

それに、こういうちょっとしたイベント(?)があると

なんとなく、華やかな気分になります

定年後貯金は約五年間という

壮大な期間のプロジェクトですから

少し気分転換人も

大賞を目指して雑誌に応募、という

ワクワクするようなイベントには

参加した方が、楽しそうだからです

 

さて、今日の支出は

明日の朝のパンと、生野菜

少ししか買っていないのに、思ったよりも

なかなかの出費になりました

生協も、買いすぎずに済んだところまでは

まあまあうまくいったのですが

それでもやはり、ピンチはピンチです

 

消費                3567円(生協)

消費                 759円(バン・野菜)

 

 

残枠(9月8日まで)

 

 消費                9213円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5950円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

野菜が値上がりしていますから

我が家の食卓では

飴や日照時間に影響されずに

毎年、適切な果物を生産できる

知り合いの農家さんから分けてもらったものばかりです

野菜とビタミンだけは、ますますまとれていると思います