老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ああ、勘違い

とんでもない勘違いをやらかしました

ついに、このブログを書き始めて

最初の赤字決算になってしまうかも………

 

私の貯金法は

一月を三期に分けて

1期を12日分として

お給料の三分の一の額ずつで

やりくりをしていく、というものなので

期によって、〆日の曜日が変わります

毎回、カレンダーで確認するのですが

 

その理由は、生協の支払いです

私は生協に入っており

重いものや、かさばるものはお店では買わず

生協で買って、配達してもらっています

例えば、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、白菜

愛猫用の猫砂や、キャットフードもそうです

生協の配達は毎週火曜日

したがって、注文を出すのも毎週火曜日

ほぼ一週間の食材を注文するので

控えめにしても、五千円くらいはかかります

 

1期が14日なら、毎期に2回ずつ

生協の支払いがある勘定なのですが

私のシステムでは1期は12日なので

支払いが一度の期と、二度の期があります

一度の期は五千円くらい

予算が余るので

この時には、普段買わないような

衣類などを買うことにしています

 

で、今期なのですが

この「支払いが一度の月」だと勘違いしていました

支払いが一度なので

衣類も買えるな、

勤め先の互助会の会費も払えるな、と

たかをくくって、豪快に使い果たしたところ

今日、カレンダーを見直して

愕然としました

 

九月八日は、火曜日です

大事なことなので、二度言います

9月8日は、火曜日です

なんと、生協の支払いは二回あるにも関わらず

カレンダーの見間違いで一回だとカン違い

そのうえ、昨日のうちに衣類は買い込んでしまった

ということなのです

 

しまつた、と思っても

後悔先に立たず、です

一回約五千円也の生協を二回支払うと、

残金はわずかに3600円

八日間、朝にアイスコーヒーを買うとすると

一日に使える金額は、約375円

 

ううむ、どう考えても

どうしようもなさそうです

まさに、「後悔先に立たず」です

こうなったら、生協の支払いを4千円までにとどめて

ここで資金を確保するしかありません

 

ただ、ありがたいことに

冷凍庫には、まだ数回分ではありますが

魚の切り身が残っています

しばらく、冷凍庫のお掃除がてら

古いものをどんどん食べつくしていくしか

無いのかな、と

ぼんやり、考えたりしています

 

さて、今日の支出は

上に少し書いたように、

朝のコーヒーだけに控えました

それでも、この時期に互助会費の2500円は

なかなか泣かせます

 

消費                2500円(互助会費)

消費                  110円(コーヒー)

 

 

残枠(9月8日まで)

 

 消費                13659円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5950円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         8376円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

それにしても、一体どうして

こんな初歩的なミスをしたものやら

自分でも、全く見当が付きません

ともあれ、自分で自分のアホさ加減に

少々落ち込んではいるのですが

落ち込んだからと言って

どこかからお金がわいてくるわけでもないので

(もしそうなら、私が誰よりも背局的に

 お祈りもしようというものではあるのですが)

いったん、落ち込めるだけ落ち込んだら

浮上しようと思っています

 

それにしても

私はなんておバカなんだぁ!!(涙)