老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

9月中期のスタート!!

さあ、いよいよ9月度中期の初日です

前期は黒字ではあったもの

敬老の日のイベントがあり

お寿司・ケーキ・プレゼントの三点セットで

約1万4千円の出費になりました

 

父も次の誕生日で87歳になりますし

夏の猛暑を乗り越え

八月には腸炎と、その影響の

極度の食欲不振も乗り越え

やっと迎えられた秋への感謝をこめての

ちょっと盛大にとりおこないました

 

その結果、四千円ほど

お財布代わりの「プール貯金」から

引き出すことになりましたが

そこは、今期を少し引き締めて

対応しようと思っています

 

というのは、次の期

10月14日が、父の誕生日だからです

同じく、1万5千円くらいの出費には

なるだろうとは思いますが

父の誕生日は

亡き母が、一年のうちで一番力を入れて準備した

イベントでもあります

実をいうと、勤め先の有給休暇も申請済みです

 

ただ、今期は美容院に行く予定ですので

この費用が頭の痛いところではありますが

「投資」の額をセーブして

なんとか、プール貯金からの引き出しをせずに

済ませたいと思っています

 

さて、今期の予算ですが

本当なら、生活費の10万を3等分した額で

予算を組むのですが

9月から12月までは

雑誌「サンキュ!」のやりくり企画

9月から12月末までに10万円貯金にチャレンジ、に

応募する予定でいますので

各期で6千円、各ボーナスで2万円以上

先取りをして、枠を減らすことにしました

ですので、今期から年内いっぱいの予算枠は

 

 (10月3日まで)

 消費             20000円(3100円減額)

 コロナ支援                2000円(1300円減額)

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               5000円(1600円減額)

       サンキュ!応募用貯金    6000円  (減額分の合計)   

   となっています  

 

さて、今日の支出ですが

火曜日の恒例、生協の支払いです

野菜は、玉ねぎやミニ大根のような重いもの

肉類は近所のスーパーで簡単に変えますので

スーパーの取り扱いが少ない

アジ、サバなどの魚と

ずっしりと重い、リンゴなどの果物中心です

 

消費             5369円(生協)

 

この頃は、五千円代でなんとか

まとめられるようになってきました

生協の買い物で

だいたい、一週間の晩御飯のメニューを

決めてしまえるので

食事の準備も少しばかり

手間がかからなくなってきた気がします

 

 (残枠)

 消費             14631円

 コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               5000円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain9月分

 消費    

  理容費               1842円

          衛生費             261円

   ペット費           437円

   食費               22510円

   外食              950円

          間食             520円

   水分補給           110円

  互助会費             2100円

       勤務中の飲食             180円

  イベント費               2540円

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費           740円

           憧れ費           950円

   プレゼント代         8200円

 

 お財布がわり貯金      -4200円  (プレゼント代) 

 

 サンキュ!応募用貯金      7989円  (8月後期期分残金) 

              6000円  (9月前期分先取り)

                    6000円  (9月中期分先取り)