老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

8月後期の〆日です

さあ、今日はいよいよ

待ちに待った、八月後期の〆日です

今日の来るのを、本当に首を長くして待ちました

 

というのも、後期か始まった段階で

〆日は月曜日と、すっかりカン違いしたせいです

私は生協を取っていて

一週間の食料品の八割近くは生協で買っています

次の週の注文は火曜日に出すので

毎週、火曜日には次の一週間分の食費が

前払いされることになります

この頃は、冷蔵庫や胃袋と相談して

 

かかる費用は、平均五千円くらいです

買いすぎず、フードロスも出さず

かといって、一週間同じものばかり

食べているということもなく

週明けにはたいてい冷蔵庫が

スカスカになっているという

なかなか理想的な買い物ができるように

なってきました

 

私の家計管理は

1つの期が12日ですので

カレンダーの都合で、火曜日が1回だけの期が

何回かに一度、必ずやってきます

その時には、生協の5千円が無い分だけ

衣類や化粧品のような

少し値は張るけれども、絶対に必要なものを

少し多めに買うことにしています

 

で、今期ですが

もののみごとに、勘違いしました

しかも、勘違いに気づいたのが

すでに、6千円分父の肌着を買った上に

勤め先の互助会費2100円也を支払った後でした

 

どうしよう、これは完全に赤字だ、と

頭を抱えてはみたものの

まあ、とりあえずやれるところまでやってみて

それでどうしてもダメならダメで

改めて、破産宣言(?)をすればいいや、と

割り切りました

でも、できる限りあがいてみよう

あがきはするけれども

早く〆日になあれ、と思っていたところ

 

いよいよ、結果発表です

本日の支出は

 消費                4857円(生協注文)

 消費                   465円(猫砂)

 

  合計で、5322円です

残枠は、7011円ですから、なんと、黒字です!!

 

我ながら、本当によく頑張ったと思います

「サンキュ!」のやりくりコンテストに参加します、と

宣言したとたんに赤字では

いかにもカッコつかないな、と思っていたので

嬉しさもひとしおです

 

では、あらためて後期の結果をまとめます

 

残枠(9月8日まで)

  消費                1689円

 コロナ支援                6600円+3300円

                                                                 このうち1300円黒字に計上

      投資                5000円

 

        結果 黒字      7989円 

 

自分で自分を

思いっきりほめてあげることにします

これだけの黒字が出れば、

今月の「敬老の日」のプレゼントも

プール貯金を崩さずに、ここから全額出せそうです

ただ、問題は何がいいか

まだ品物を決められていないことです

リュックにしようかな、と思ったのですが

父はなかなかのオシャレ、というよりも

娘の私から見ても、かなりのダンディです

なので、リュックなんてどう、と言ったら

速攻で言われました

一言

「嫌だ、あれは不格好だ」

 

病院に行くときなど

両手があいて便利だろうと思ったのですが

便利さ < <(超えられない壁) < < <カッコよさ

という感じです

 

残りの額は、プール貯金のみ

増額しました

               

プール貯金               30000円 +10701円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

明日から、9月の前期スタートです

9月の後期の最終日は

10月15日、つまり

10月16日には、通常のお給料と

スライド貯金の結果である

「自分ボーナス」が両方ゲットできる予定です

あとひと月

絶対に頑張りぬきます!!