老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

本年度初ヨナナス

暑くなりました

こう暑くなると、皆、考えることは

同じのようで

仕事帰りに、近所のスーパーによってみると

ガリガリ君をはじめとして

かき氷系の棒アイスが全部売り切れ

棚がすっかり、ガランとしていました

その隣では、新製品を含むハーゲンダッツの山が

どこか、居心地が悪そうに

ぎっしりと並んでいるのが、妙に印象的だったりしました

 

このところ、トイレットペーパーに始まり

スパゲッティとパスタソース

納豆、緑茶、ホットケーキミックス、小麦粉

今度は氷系アイスと

スーパーの棚が空っぽになるのも

だんだん見慣れた光景になってしまい

売り切れで物が置いていない棚を見ても

何とも感じなくなっては来たのですが

 

こうなったら、自家製の出番です

かき氷でも悪くはなかったのですが

この暑さで、すっかり夏バテしてしまった父が

朝から、菓子パン一個と

カルピスやアイスコーヒーしかのどを通らず

このままでは栄養不足になってしまうといけないと思ったので

氷はやめて

少しでも栄養価の高そうな、ヨナナスにしました

 

ヨナナスも、一時はものすごい勢いで流行りましたが

今では、知っている人の方が少ないようです

早い話が、果物を冷凍して

細かく粉砕して作る、シャーベットもどきです

我が家には

昨年の夏のボーナスで買った

ヨナナスメーカーがございます

押入れの奥にしまってあるのを取り出して

片付ける前に、きちんと洗ってはあるのですが

もう一度、丁寧に洗い上げて

いよいよ、今年の初ヨナナスです

 

材料は、前もって凍らせておいたバナナ二本

スーパーで買ってきた、冷凍ブルーベリー

これを、ヨナナス器に押し込むと

かき氷の機械と同じ要領で

アイスデザート・ヨナナスの出来上がりです

バナナが入っているので

少しとろみと粘り気があり

バナナとブルーベリー味の

アイスクリームのような感じです

バナナは、少し古くなって

スーパーで安売りになっているようなものを使います

これは、ケチで言っているのではなく

このくらいのバナナの方が

新鮮で青いバナナよりも甘みが強くなるからです

凍らせるので、どうしても

普通に食べるよりも甘みが感じにくくなりますので

この方がおいしく作れます

 

ありがたいことに、

父もすんなり食べてくれました

バナナやマンゴーのようなトロピカルフルーツは

菜食主義のガンジーさんが主食にしていた食材で

栄養学的にも

トロピカルフルーツと乳製品を食べ続けていれば

栄養のバランスは取れる、とのこと

それに、私としても

市販のアイスクリームよりはヘルシーなので

続けていきたいところです

 

2杯分でも、原価は100円くらい

さわやかで、おいしく、カロリーも取りすぎず

夏バテでものどを通る

一石三鳥にも、四鳥にもなりそうです

とりあえず、ヨナナスに感謝です

 

さて、今日の支出ですが

今日は生協の支払日

消費額が結構、ぎりぎりなので

品目はかなり引き締めました

魚を二種類、肉を一種類

あとは野菜を少々と

父の好きな、午後の紅茶のレモンティーを12本

果物はリンゴだけにして、足りなくなったら

近所のスーパーに買い出しに行くことにしました

あとは、職場に持って行って飲む

スティックコーヒーの代金ですが

これは、一種仕事の必需品なので

小人は別に、投資として計上しました

 

    消費           4296円(生協支払)

       投資           649円(コーヒー)

 

残枠(6月14日まで)

  消費           5596

         コロナ支援        3300円

      投資           5353円

 

プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

目標残額残      947万円

 

ラッキョウと梅ジュースという

二大「漬物セット」に加えて

お米5キロを買っていますので

消費がぎりぎりになるのも

今期は仕方がないかな、と思っています

とはいえ、あと5日で5千円

今期の生協の分は、火曜日に来たばかりなので

食材は結構豊富

となれば、少なくとも明日はノーペイデイにして

極力、買い物をせずに

「家にあるものを活用して

 おいしい料理を作る」をモットーに

料理のレパートリーを増やすのと

家計の防衛の

一石二鳥を目指したいと思っています