老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

幸せって何だっけ?

父が見ていたテレビで

昔、はやっていたテレビ番組やCMの特集をやっていました

その中で

明石家さんまが歌って踊る

♪ 幸せって何だっけ 何だっけ

  幸せは ポン酢醤油のある家さ ♪

実に、懐かしいCMです

ポン酢以上に売れたのが、

このCMでさんまサンが着ていたセーターだそうです

確かに、ちょっといいセーターでしたね

 

懐かしさのあまり、一緒に

幸せってなんだっけ、と口ずさんでいたら

ふと、考え込みたくなってきました

 

幸せって、なんでしたっけ?

 

今回のコロナで、今まで「幸せ」だと思っていたものの多くが

「幸せもどき」だったことは、

少しばかり、わかったような気がします

例えば、海外旅行ですが

この頃は、ゴールデンウイーク、夏休み、年末年始と

海外で過ごすのが当然のようになっていますが

私の子供のころには

海外に行く人はほとんどいなくて

年末年始をハワイ、などと言ったら

クラス中を通り越して、ほかの学年にまで

有名になっていたような気がします

それが、今ではそんなに大変なことでもなく

仮に、年に三回行けるようになっているとすれば

子供のころと比べて、

三倍幸せになっていなくてはいけないはずです

 

結局は

世間一般で「これが楽しいですよ」

「これで幸せになれますよ」と言っていることを

追いかけている間は、手に入るのは

「幸せもどき」ではないかと思います

というのも

人それぞれ、個性や性格というものがあるのだから

何が幸せか、自分が一番欲しいものは何か、は

それぞれの人によって違うからです

 

世間で言われているものは

一般人の「最大公約数」のようなもので

誰にでもある程度はあてはまるけれども

自分にピッタリ、というわけにはいかない

自分に何が一番ぴったりなのか

自分は何をしているときが一番幸せなのかは

他人からはわからないのだから

自分自身ときっちり向き合う時間をとり

自分で探すのが一番なのではないか、

その結論に対しては

他人がとやかく言うべきではないし

何かを言われたからと言って

迷う必要もないのではないか、というのが

さんまサンを見ながら考えた

私の結論です

 

さて、今日の支出ですが

今日はできればノーペイデイで乗り切りたかったところなのですが

パンが切れかけていることに気づきました

ちょうど、少し歩いたところにある

ちょっと高級なスーパーで

キムラヤの惣菜パンのセールをしていたので

仕事の帰り道に少し遠出をして

バンと、ついでに父の好きなくずきり

のどごしのよさそうな「冷やし茶碗蒸し」も

買い込んできました

父は相変わらずあまり食欲がありません

なるべく食べやすいものを探して

毎食きちんと取ってもらえるようにしたいところです

 

今日の支出

  消費           1104

 

残枠(6月14日まで)

  消費           4492

         コロナ支援        3300円

      投資           5353円

 

プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

目標残額残      947万円

 

明日は時差出勤のおかげで

少し早く職場を出られるので

いつもは素通りする盛り場に出て

ちょうど、明日が発売日になっている

本を一冊買ってこようかと思っています

ただ、雨があまりにひどいようだと

どうしても本が傷みますので

明後日以降に、後回しにせざるを得ません

なるべく早く読みたいので

明日だけは雨が降りませんように、と

祈りながら寝ることにします