老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

銀行から届いた魚の干物セット

今日の夕方、宅配便が届きました

銀行からのプレゼントです

待ってました、とばかりに玄関に飛び出し

ホクホク受け取ってきました

 

こう書くと、いかにも銀行のお得意様のようですが

種明かしをすると

今までの貯金を、懸賞付きの定期預金いれておいたところ

それが見事に三等に当選

日本各地の名産品のギフトカタログが当たりました

父と二人、何を頼もうかとあれこれ考えた末に

夜ごはんの、ちょっと豪華なおかずになりそうなもの

ですが、父はあまり肉が好きではなく

お刺身も、あたたかな五月ごろはともかく

この時期になると、体が冷える感じがして

あまり好きではない、とのこと

 

何か暖かく食べられる

魚介類はないかな、ということで

沼津特産の、魚の開きセットにしました

というのも、私の一番の大好物が

アジの開きなので

もらうなら、アジの開きがおいしいところの

干物セットにしたいと言ったからです

 

晩御飯は、まさにホクホクでした

メニューは、ついたばかりの

アジの開きを思いっきり引き立てるような

野菜類のおかずを三品

秋ナスのナスピーマン

サツマイモと豚肉の甘辛煮込み

白菜と油揚げのサッと煮

定番の、大根のお味噌汁でいただきました

 

やはり、晩御飯は

自分好みの味付けで

自分の好きな食品を

好きな人と一緒に食べるのが

一番おいしいように思います

 

ささやかすぎると言われそうですが

やはり、今が一番幸せのように思います

 

それだけでは、ちょっと自慢たらしいので

懸賞付き定期預金情報を少し

実は、この種の預金はかなりたくさんあります

バリエーションもいろいろあって

額は安いけれど、たくさんの人に当たるもの

野菜セットなど、家計応援的なもの

有名どころでは、関西限定の銀行ですが

宝塚のチケットが当たる、「すみれの花定期」などと

いうものまであります

 

ただ、こうした懸賞や、プレゼントは

大手の銀行、特にいわゆるメガバンクでは

まず、やっていません

ねらい目は、地方銀行

むしろ、地方密着の信用金庫です

 

ちなみに、私が当選したのは

信用金庫の懸賞の中でも、最も充実していると有名で

人気もかなり高い

城南信用金庫 ドリーム」という定期預金です

ただ、充実していて人気も高い分、当たりにくくて

私はここに定期預金の口座をひらいて

かれこれ、五年くらいになりますが

あとにも先にも、当たったのはこれが初めてです

 

ですが、いわば無料で宝くじを引けるようなものですから

くじ好き、ギャンブル好きにはおすすめかもしれません

少なくとも

当選品のアジの開きは

懸賞の当選で評価が甘めになっていることを差し引いても

「絶品」だったことは、申し添えておきます

 

さて、今日の支出ですが

スーパーで牛乳と野菜、それと肉まん

100均屋さんで文具を買いました

文具は、勉強が続いていると

どうしても、買いたくなってきます

無駄といえばムダなのですが

モチベーションアップ用に、少しばかり目をつぶろうかと

思っています

 

 

支出

 消費(食費)         1108円

投資(文具)      550円

残額(10月28日まで)

 消費                    3058円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 27700円)

投資          4450円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         18000

 自分小遣い             499

家管理費積み立て    3万6千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円