老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

一緒に食事をする幸せ

ここしばらく

父が腸炎を起こしたり

喉に炎症が起きて、物を飲み込めなかったりと

立て続けにいろいろとありました

 

体調が悪い時の父のクセで

居間のソファに座って、

見るともなしに、テレビをつけっぱなしにしています

多分、少しだけ気がまぎれるのでしょう

猛暑も追い打ちをかけたのか

ほとんど家の中で歩きもせずに

ずっと居間のソファから

動きませんでした

食卓に着くなど、全くできなかったので

少しでも、食べてもらうために

小さな天塩皿をいくつか用意して

一口分の料理を何種類か

フィンガーフードのようにして盛り付け

居間に持っていて、食べられるときに

つまんでもらえるようにしました

 

その間、私は一人で

食べる、というよりも

とにかく、あまり時間を使わずに

手っ取り早くかっ込む、というような

夕食でした

 

父の体調が回復して

食卓について、白米、みそ汁に

メインのおかずと、野菜のサブおかず

デザートの果物まで

一通り食べられるようになったのは、三日ほど前からのことです

一人では、かっ込むだけの夕食でしたが

父と一緒となると

盛り付けも、きれいにしようと思いますし

何より、ちょこちょこと

今日、職場であったことや

愛猫のかわいかった話や

ニュース関連、特に今日は、総理の健康状態のことなど

あれこれとしゃべるようになります

 

そして、しみじみと思いました

家族と一緒に食べる食事は、楽しいです

とりたてて、どこかに旅行に行かなくても

凄い御馳走が無くても

ひえひえの冷奴、ゆでたての枝豆

自分好みの自家製のぬか漬け

これだけあれば、私にとっては最高の夕食です

 

そして、今までは

家族で食事をするなど、ごく当たり前だと思っていたのですが

その「当たり前」が「当たり前」ではないこと

そして、その時間がどんなに大好きで、大切なものだったか

つくづく、気づかされました

よく、幸せはなくして初めてわかるもの、と言いますが

完全になくしてしまう前に気付けて、

本当に良かったと思います

 

さて、今日の支出ですが

主に、明日のパンと果物

あとは、勤め先で飲んだ、

冷たい缶コーヒーと冷茶の代金です

文字通りの消費、生きていくのに必要な額ですし

今回ばかりは節約のしようがありませんので

少し値は張りますが

しかたがないかな、と思っています

 

消費                 1190円

 

残枠(8月27日まで)

 消費                23288円

 コロナ支援                6600円

      投資                6600円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円+528円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

今晩で

買い置きのガリガリ君がなくなりました

明日は、アイスキャンディーと

ペット用品のお買い物です

また、値段が張るけれど仕方がない支出が

続きそうなのが

少しばかり、気が重いです

中盤あたりから、厳しめの引き締めモードにして

のりきろうかな、と

考えています