老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ぷち 夏祭り

明日からは三連休です

梅雨も明けて、すっかり夏らしい、

少し夏らし過ぎるお天気になっていましたが

 

普段は、冷房のきいたオフィスにいなくてはいけないうえに

私の職場は個人情報を扱うので

やはりどうしてもテレワークができず

それでも、関東全域にすっかり感染か広がっていますので

都の独自のものか

政府によるものか、どちらにせよ

緊急事態宣言か出たら、テレワークができることになりました

 

それまでの間は、勤めに行くときは

手洗い、帰宅後すぐのうがい、着替え、洗顔という

地味だけれど効果は確実にある方法で

乗り切っていくしかないのですが

 

明日からは三連休です

つまり、感染の危険は限りなくゼロに近づけられる

それだけでも、心弾みがするのに

なんといっても、三連休ですから

夏にしかできないことをたっぷりとやりつくして

今年の夏も楽しかった、と言えるようにしようと思いました

自宅で楽しむ、自分プロデュースの企画

題して

「ぶち 夏祭り」

のスタートです

 

今夜は前夜祭として

数年前に録画して、あまりに楽しかったので

消さずにとっておいた「よさこい祭り」のビデオを見て

晩御飯は土佐らしく、カツオのたたきと酢のもの

卵のお吸い物、枝豆

デザートはガリガリ君としゃれ込みました

 

なかなかのスタートです

ぷち旅行気分を、たっぷりと味わえました

 

明日のメニューは

朝は普段は五時おきなので

少しお寝坊で、六時半起き

涼しいうちに、スペイン語の勉強と

趣味の鉢植えの手入れを済ませ

一通り家事を終えたら

暑くなる前に、足湯ならぬ、足水と

霧吹きのミストを使いながら、

ベランダで自作のレモネード飲み放題

ゼリー食べ放題フェア

ご近所迷惑にならないくらいの音量で

ツタヤで借りてきた、カフェ風のCDをかける予定です

 

お昼ご飯はおそうめんと酢のもの

デザートはスイカ

 

夕食は、父のリクエスト次第ではありますが

できれば、冷やしうどんと、冷やし茶碗蒸しの

冷たいコースで攻めたいところです

夜は、罪のない喜劇映画で

のんきにバカ笑いなどできるとうれしいです

ちなみに、選んだ映画は

同じくツタヤで借りてきた

テルマエ・ロマエ」と「マジックアワー」です

 

この三連休は、とことん楽しみますよ!!

 

さて、今日の支出ですが

今日はスーパーには寄らなかったのですが

みょうにお財布の中身が少ない気がして

気が付きました

火曜日に、生協を申し込んだのですが

その分を書くのをすっかり忘れていました

なので、これは今日の支出ではなく

火曜日の分なのですが

仕方がなく、今日づけで計上することにしました

 

消費             4265円(生協注文)

 

残枠(8月15日まで)

 消費             15717

 コロナ支援                3300円

      投資                6600円

 

                プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万

             

 目標残額残          878万

 

ううむ、あっという間に

「消費」額が減ったような気がします

今期はもう一回生協の支払いがあるので

三連休の間、どこまで引き締められるかが

カギになってきそうです