老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

火を使わない簡単料理・はんぺんサンド

私の住んでいる東京は

今日もまた、猛暑日です

私の感覚では、先週の土・日が一番

暑かったような気がしています

特に朝の早い時間は、ずいぶんと

過ごしやすくなったとは思うのですが

まだまだ火を使う料理はしたくありません

そんなときに、お勧めのレシピです

 

所要時間  1分

2人前で、100円

お手軽な割に、色どりが良くて

ちょっと珍しいので

一見、御馳走のようにみえます

ちなみに、口当たりがよく、柔らかいので

うちの父も、食欲のないときにも

するりと、完食してくれました

 

では、レシピです

名前は「はんぺんサンド」

 

はんぺんは加熱しないと食べられないと

思っている人も多いのですが

はんぺんは生のままでも食べられます

紀文という、大手のメーカーの

ホームページでも書いてあるので、

確かだと思います

ふわふわして、ふしぎな食感なので

これをそのまま生かしていきます

 

① はんぺんを半分の厚さになるように切る

② スライスチーズを挟む

③ お好みで、キュウリのスライスと

  ハムのスライスを挟む

④ 食べやすい大きさに切る

出来上がり

 

つまり、サンドイッチを作る要領で

パンのかわりに、はんぺんを使った、と

思っていただければ、ほぼ正解です

 

もともとは、今はやりの

「糖質オフダイエット」のメニューでしたが

それを少しアレンジして

おかずらしくしてみました

中に挟むものは

はんぺんが少し甘いので

ちょっと塩気のある、チーズあたりが合うようです

きゅうりをいれたのは、食感の違うものが

あった方が、面白いからですが

これはまさにお好み、

ちなみに、父の好みは生のままのきゅうりではなく

少し、しんなりとした

自家製のぬか漬けのキュウリの

スライスを使うバージョンです

食べる直前まで冷やすのがお勧めです

大きさは、4分の1にした後で

さらに、サンドイッチのように

三角形に切ると、中のチーズの黄色と

きゅうりの緑が、はんぺんの白にはえ

なかなか、きれいです

 

ぜひ一度、お試しください

 

さて、今日の支出ですが

少し、控えめにしました

冷蔵庫にあるものを使い切るように

スーパーには行かずに過ごしました

ただ、会社に着いた時のアイスコーヒーだけは

どうしても飲みたいので

1日の英気を養うためにも、

熱中症の予防のためには

これは、必要経費として扱うことにしました

ですので

 

消費                90円(アイスコーヒー)

 

なかなか、ノーベイデイは達成できませんが

今月のこの暑さでは、それもしかたがないかな、と

思っています

貯金も長丁場ですから

無理はしないようにします

無理をしても、続きませんし

 

残枠(8月27日まで)

 消費                15859円

 コロナ支援                6600円

      投資                2934円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円+528円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

10月には、自分ボーナスも入る予定です

かなり現実化してきましたので

早く秋にならないかな、と

今から、少しばかりワクワクしています