老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

美しすぎるラジオ体操

もともとは

クラウドファンドでこのバレエ団を見つけたことがきっかけです

 

コロナのおかげで、予定していた公演が

中止や延期が相次いで、

バレエ団を維持する資金がどんどん少なくなり

次回の公演「シンデレラ」の衣装代を

切り崩さざるを得なかった

でも、せっかくデザインまでできている新作の衣装を

なんとしても作って、公演したいので

援助をしてほしい、とのことでした

 

このバレエ団の公演は、実は今年の二月に見たばかりです

というよりも、このころはまだ

日本中がのんびりしており

コロナも中国の伝染病、中国からの観光客が持ち込んだら

怖いことになるかもね、と言っていた時期でした

新聞の懸賞で当たった

「ホラーナイト」という公演で

世界初演の「人狼」という作品と

「ドラキュラ」第一幕の二本立てでした

 

実に、面白かったです

特にドラキュラは、主役のドラキュラ役を

イギリスのロイヤルバレエ団のプリンシパル

つまり、どんな公演でも必ず主役を踊る

宝塚でいえば、トップスターの地位にある、日本人ダンサーが

客演で踊っていました

人間そっくりなのに、明らかに人間ではない

不気味な闇の力の主であることが

セリフなんて一つもないのに

どんな映画よりもはっきりとわかりました

懸賞で当たった公演では、一幕しか踊らなかったので

これなら、お金を出しても見に行ってもいい

八月の公演だから、ボーナスからいくらか貯金して、と

思ったのを、よく覚えています

 

そのドラキュラの公演も、中止となっていました

あのバレエ団なら、応援しようか、と思って

ネットで、「NBAバレエ団」の動画を

あれこれ探していたところ、

こんな「珍品」を見つけました

 

なんと、ラジオ体操第一です

しかも、ただ体操をするのではなく

画面を四つに分けて

同じ曲で普通の体操と、バレエ的な振り付けをしたものを

同じ画面で、同時にうつしています

しかも、バレエの難易度で3ランクにわかれています

 

見たい、と思われた方のために

アドレスを貼っておきます

https://www.youtube.com/watch?v=Ei_2_-EB0VY

 

いやはや、お見事、と思ったのですが

見ているうちに、気が付きました

普通の体操のグループの中で

特に、イスに座って

一番動きを制限されている男性が

なんだか、一番優雅に見えます

どうしてだろう、と、何度か繰り返しているうちに

気付きました

右肩から左肩を結ぶ線が、

どんな動作をしているときでも一直線で、

ここのラインは全く動きません

えっ、と思った方、ぜひご確認ください

文字通り、微動だにしませんよ

 

この「動かないところは、かっちりと動かさない」ことで

どんな動きをしても、清潔感や安定感が出てくるようです

姿勢も背筋がピンと張っており

そのせいか、どんな動き方をしても

余裕があるようにみえ、とても優雅です

 

よし、盗もう、と思いました

座ったままの男性で、これだけ優雅なのですから

私でも、少しくらいは、と思ったのが

甘かった、としか言いようがありません

肩甲骨の後ろの筋肉と

腰の上の筋肉、どちらも背中側の筋肉なのですが

これが、五分と持たない間に

すっかり痛くなってきました

いくらなんでも、と思い

何度か挑戦しましたが、やはり5分が限度です

 

そこで

この夏が終わるまでの目標

「優雅な姿勢を、15分間保てるようにする

 勤め先でお茶を飲むときは

 この、思い切り優雅な姿勢で飲みきれるようにする」

 

気分だけは、オーロラ姫とまいりましょう

年甲斐もないと言えば、ないのですが

自分の小さな努力で、少しだけでも素敵になれるなら

せっかくの人生100年時代ですから

少しでも素敵になりたいと思います

 

さて、今日の支出ですが

アイスキャンディーと、豚肉のスライス

果物と野菜を少々

明日は土曜日で、夕方に買い物にも出られますので

今日の買い物は、今晩と明日のお昼までに必要なものに

絞りました

消費                936円(肉、野菜等)

 

残枠(8月27日まで)

 消費                14923円

 コロナ支援                6600円

      投資                2934円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円+528円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円