老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

そうか、「適応」か

元をただせば、録画ミスです

どうしてミスが起きたのかは、自分でもわかりませんが

今日、勤めから帰ってきて

さあ見よう、と思った番組が

録画できておらず、その代わりに

「コロナ時代を生きる」という

番組が録画されていました

かなり微妙です

しかも、局は「テレビ東京」………

 

テレビ東京といえば

もう、今から五年以上前のことですが

骨董品が本物かどうか

実際に骨董店をやっている「鑑定士」が

鑑定して、値段をつけるという番組

「なんでも鑑定団」の中で

当時、司会をしていた

石坂浩二が、島田伸介に

視聴者の皆様のおかげで、この番組の視聴率が

20%を超えました

この局では大変珍しいことで

これ以前には、数十年前に一つ

超えた例があるきり、といい

何の番組、と尋ねる島田伸介(この字でいいのかな)に

答えた一言が

ハレンチ学園

 

このやり取りが印象的過ぎて

今でも忘れられません

テレビ東京を見るたびに

どうしても思い出してしまって

それも手伝ってか、ほとんど見ることもない局なのですが

 

せっかくとった、というか、とれてしまった番組なので

きちんと見る、というほどではなくても

掃除でもしながら、さっと見て

消してしまおうと思ったのですが

 

これが意外に、面白かったです

知らないこともいろいろあり、ためになりました

たとえば、コロナだというのに、地震になったらどうするか

 → 自宅非難が原則だそうです

   特に、余震のあるときは、家にいるほうが安全だそうです

   知っていました?

   ちなみに、私は知りませんでした

陸上の選手の様子はどうか

 → 新記録が連発されているそうです

   ステイホームの間に、ゆっくり休めたこともあるのですが

   そもそも、今までが練習のし過ぎ

   しばらく時間があいて、

   練習のできる幸せ、走ることがどんなに好きか、を

   実感して

   初心に帰れたのが原因ではないか、とのことでした

 

そして、番組の最後のまとめで

為末選手が言っていたのが

「コロナ」という大枠は変わらない

でも、その中で、どうやって楽しみを見出していくか

つまり、上手く「適応」する能力を

試されているのが、現代なのではないか、というコメントに

思わず、大きくうなずきました

そう、そう

これが私の一番言いたかったこと

そうか、「適応」と言えばいいのか、と

深く感心しました

 

ダーウィンの進化論によれば

突然変異の中で、

一番環境に「適応」している変異を起こした種が

生き延びる可能性が高いのだそうです

ですが、このコロナへの適応は

遺伝子レベルの話ではなく

どんな心がけで、どう暮らしていくか

制限のある中で、自分をどう楽しませるか、の話ですから

人それぞれ、違いますし

自分のことは自分が一番よくわかっているのですから

ここは、自分の頭の使いどころ

あと9か月

ワクチンが出回って、摂取できるようになるまで

上手に「適応」していこうとおもいました

 

そしてもう一つ

為末選手が言っていたのは

長期にわたる練習は

まず、どうやれば楽しくなるかを考えたのだそうです

「長いときは、楽しくなくちゃ続きませんから」

コロナも長くなりそうなので

楽しく過ごす工夫が、今一番求められていることではないかと

言っていました

ううむ、さすが

一流になる人は、マインドも一流だと思いました

コロナに限らず

肝にめいじておきたい言葉です

 

さて、今日の支出ですが

今日の晩御飯の親子丼の鶏肉と三つ葉

冷奴用のお豆腐

漬物用のきゅうりを買い込んできました

前週は生協の注文を控えめにしたので

普段のように「一週間分」には少したりません

今週は少し変則で

一食分だけ、ちょこちょこと買いに行くという

パターンになりそうです

今日、注文する分は

来週の火曜日に到着です

来週は、スーパーの買い物を思いっきり控えて

消費の黒字が出せるようになりそうです

 

消費                673円(肉、野菜等)

消費                5703円(生協注文分)

 

残枠(8月27日まで)

 消費                15949円

 コロナ支援                6600円

      投資                2934円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円+528円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

生協の支払いがあると

消費の枠が、ガタンと減ります

今回は、次の火曜日、もう一回分

生協の支払いがありますから

その分を取り分けておくつもりで

予算を組んでいこうと思います

普段より、アイスキャンディーの分の

出費が増えていますので

その分、果物類を減らして

額のバランスを取ろうかと思っています