老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

今日のズボラ飯・一見ごちそう風ザク切りキュウリサラダ

なんとか一週間を乗り越えました

急に暑くなったので、少々バテ気味だったうえに

今日は朝方は比較的暑かったのに

昼ぐらいから雷雨になり

雨が止んだら、長袖でも肌寒いくらいになりました

 

気温の変化は、ゼンソクの大敵

早く家に帰って、早く休むに越したことはないのですが

 

問題は、夕食です

メインディッシュは焼き魚、つけあわせはレタスサラダと

ナスピーマン、お味噌汁は大根の千六本、と

ある程度決まってはいるのですが

もう一品、そろそろ気になってきたキュウリを使った

手早くできて、美味しい野菜料理はないかな、と考えて

ちょうど、思いつきました

キュウリとチェダーチーズのサラダです

 

これは本当に簡単で

やることといえば切るだけ

ドレッシングも、適当ですむ、という

疲れたとき、それから、キュウリが余ってしまったときの友、のような

レシピななので

疲れたうえに、冷蔵庫のキュウリがそろそろ気になる

今日のような日には、まさにピッタリです

 

いつものズボラ飯ですから

レシピも、あってないようなものなのですが

一応、必要な材料を書いておくと

 ① きゅうり(1本くらいで十分です)

   ② 玉ねぎ(4分の1 くらいで十分です)

 ③ チェダーチーズ スライスタイプのもの

   (2枚か3枚

    適当なようですが、お口に合うようにどうぞ

    我が家では、私は3枚の方が好きですが

    父の好みは2枚なので

    翌朝の私が一人で食べるときなどに

    少し足しています)

 ④ポッカレモン(味付け用なので、少しで十分ですが

         これが無いと味がしまりません)

  ⑤オリーブオイル(なければサラダオイルでも十分です)

 

作り方も、ただ切るだけです

とはいえ、これではあまりに愛想がありませんので

もう少しつけくわえると

① きゅうりをきる

  2cmくらいの輪切りにしたら

  それを竪と横に4等分する

② 玉ねぎはスライスする

  新たまねぎならそのまま

  旧たまねぎなら、電子レンジで500w40秒加熱する

③ チェダーチーズをざく切りにする

  目安は、キュウリと同じくらいの大きさ

④ ①、②、③を混ぜ合わせ、

  ポッカレモンとオリーブオイル、塩コショウで味付け

  味は、お好みでどうぞ

  

ほとんど切るだけしかしないので

台所が汚れず、洗い物が楽、というオマケつきです

 

本当は、アボガドを一つ買い

種を抜いて、代わりにこれを詰めると

かなりのごちそう風になるのですが

我が家は父があまりアボガドが好きではないので

普通のサラダにしています

 

お好みでハムなどを混ぜてもおいしいですよ

 

さて、今日の支出ですが

ちょうど、冷蔵庫にあるもので食べられそうでしたので

疲れていたこともあり、スーパーにはよらずに帰ったので

ありがたいことに、勤め先で飲んだ

缶コーヒー以外は、使わずに済みました

これで明日は晴れて、紅茶の福袋を買いに行かれそうです

 

支出(6月4日まで)

投資(缶コーヒー)      110円

 

残枠

消費                5064円

コロナ等支援費      2000円

     (キャリーオーバー   10000円)

投資                4890円

予備費                    4000円

家管理費積み立て        2千円

臨時収入            1719円

 

貯金総額

 プール貯         20646

 自分小遣い           2100

 

家管理費積み立て    6万8千円

 

定年後用貯蓄      485万2千円

目標残額      1514万8千円