老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

試験を受けるか受けないか・絶賛 迷い中

今月の23日

あと9日で、5月からずっと勉強してきた

ファイナンシャルプランナー 1級の試験日です

 

受験料が約1万円、という

分不相応なくらいの高額なので

毎月、少しずつ貯金して

やっとなんとか払った受験料なので

できれば1月で決めたいところなのですが

 

現在の実力は、ボーダーラインよりちょっと下

必死で練習した計算問題は

なんとか合格点を超えたのですが

まあ、いざとなれば

ヤマ感でも、鉛筆を転がしても

なんとかなるだろう、と思った択一式の点数が

勉強不足がたたって、どうしても合格点に届きません

 

合否は、計算問題と

択一問題の合計点で決まりますから

まだまだ、完全にダメというわけでもなく

あがけるだけはあがいてみようと思ってはいるのですが

 

今日、ニュースを見て思わずうなりました

東京のコロナの人数は、このところ

毎日千人ずつ増えています

今日は4千人を超えました

試験の当日、23日には

7千人か、8千人か

とにかく、今までにないような人数になるのは

ほぼ間違いないだろうと思います

 

試験は日曜日

場所は、都心の繁華街の

会議室のようなビルです

日曜とはいえ、人出はあるでしょうし

試験会場は、隣の席はあけているにしても

試験自体が朝の10時から

お昼休みをいれて、午後の四時半まで

かなりの長い時間になりますし

おそらく、この寒さですから、窓を開けて換気は

してくれないでしょう

 

感染の危険は、少なくありません

 

行くか、行かないか

受けるか、受けけないか

 

絶賛、迷い中です

 

今のところの結論は

「とりあえず、もう少し様子を見よう」

「それまで、勉強だけはきっちりとしておこう」

何も、今すぐに決めなくても

最終的には、当日の朝に決めればいいわけですから

 

とりあえず、何も考えずに

択一の勉強に打ち込んでくることにします

 

さて、今日の支出ですが

さすがに、どうしても緑物の野菜が食べたくなり

白菜やら、ピーマンやら、チンゲンサイやら

いろいろと買い込んできました

久しぶりの、グリーンサラダが

妙においしかったのも、なんだか不思議です

今日の支出は野菜と、勤め先で飲んだ

ホットレモネードだけです

今期の支出は、まずまずというところ

このまま、最後までキープしたいところです

 

 

支出      

消費(野菜類)        876円

 

残額(1月20日まで)      

消費              15927

コロナ支援          2000円

   (キャリーオーバー 4000円)

投資            4154円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

ボーナス      30000円

 

貯金総額

 プール貯         23146

 自分小遣い             699

家管理費積み立て    5万0千円

 

定年後用貯蓄      421万5千円

目標残額      1578万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain