老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

「老活」って何?

「婚活」という言葉は

よくきくようになりました

「終活」という言葉も、結構聞きます

 

ですが、「終活」というのは

たとえば、お葬式をどうするか、お墓はどうするか

ほかには、相続の指示など

死んだ後の話がメインのようです

ですが、私は正直言って、死んだ後にはあまり興味はありません

葬儀も、そうですね、無ければ無くても構いません

なんといっても、私は死んでいるわけですから

誰が私の葬儀に来ようと

どんなおしゃれな喪服を着ていようと

見ることもできないわけですから

お墓も、父が母のために作ったお墓に

一緒に入れでもらえば十分ですし

子供は一人、兄弟もいませんから

相続は支持しなくても、自然に息子に行くしかありません

 

つまり

私のしたいことは「終活」とは少しズレているわけです

 

私がしたいのはむしろ

定年後、自分の自由に使える時間だけになったとき

やることのない時間に、押しつぶされるような生活はしたくない

自分が今まで一番やりたかったことをやり続けられる

いわば、人生の「放課後」を自分らしく楽しめるような

その準備がしたいです

 

具体的には、何が必要か考えましたが

今のところ、三つほど思い浮かびました

① ある程度のお金

   定年のときに2000万あれば、なんとかなりそうです

② 健康

   ともあれ、試験勉強で太ってしまった体重は

   急いで落とします

③ やりがい、生きがい

   趣味と、週に一度くらいは軽い仕事のようなものができれば

   最高だと思っています

   仕事、といっても、お金を稼ぐためというよりは

   生き甲斐のためなので

   無給のボランティアでも構わないと思っています

 

定年まで、あと五年あります

この五年間で、自分の理想の生活のアウトラインを作り

生活の設計図を作り上げる

案外、時間がなさそうですが

最高に、ワクワクしています

 

さて、今日の支出ですが

今日はノーベイデイで済ませました

明日から、また出勤です

より良い定年後のために、

今できる仕事は、きっちりとやっていきたいです

 

 

 

残額(10月2日まで)

 消費             14904円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          5000円

予備費                4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       19900

 

 自分小遣い         2154

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円