老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

材料二種類・ほとんど切るだけでできる、ナスの煮物

今日は、少しくたびれたので

あまり時間をかけずに、

冷蔵庫の中にある、残り物だけで

サッと一品作ってしまおうと思いました

 

ちょうど、生協で買い込んだは良いけれど

使いきれずにいるナスが三本

安かったので、ついつい買ってしまった

油揚げ二枚パック

一枚は使ったけれど、もう一枚が

冷蔵庫でどんどん古くなっています

 

よし、これにしましょう、と思ってから

ほぼ五分で仕上がる

やることは、切る程度という

ズボラ飯です

 

材料は

 ①ナス 

   三本くらいでいいと思います

   ただ、ナスが多いから味が落ちる、というような

   繊細なお料理でもありませんので

   「そろそろ食べなきゃ」というナスがあれば

   全部突っ込んでしまっていいと思います

 

② 油揚げ

   以外に存在感がありますので

   一枚あれば十分です

   もし、二枚手元にあったら、一枚は他の料理に使うことを

   お勧めしますが

   別に、二枚入れれば、少しこってりしたバージョンになるだけの話で

   それはそれで美味しくいただけますので

   要は、「お好み次第」でしょう

 

作り方は

「作り方」などというのもナマイキなくらいで

 

① ナスを一口大の乱切りにする

   別に、大きく切っても構いませんが

   大きければ、煮えるまでに時間がかかります

   手早く作るには、小さめに切る方がいいと思います

 

② 油揚げを短冊状に切る

   これも、ナスに合わせたくらいの大きさにすると

   見た目がきれいです

   油揚げは、だしを吸ってくれますので

   あまり大きさも関係ありません

   お好きな大きさに切ってください

 

③ あればしょうゆ、

  無ければかつお風味のほんだしと、しょうゆ、みりんで煮る

 

  ナスに火が通って、くったりとしてくれば出来上がり

 

  お好みで、キノコ類を加えてもおいしくできます

 

ほんの数分、手間は切るときだけですし

煮ている間も、放っておいてほかの作業ができますから

ほとんど、お鍋が作ってくれるようなものですが

煮込んだナスは、トロっとして

なんとも言えない口当たりになります

私は父と同居しており

父は、白菜の良く煮えたところや、マロニーちゃんのような

とろみのある食材が大好きなので

このナス煮込みは、よくリクエストしてくれて

いつも、美味しい美味しいと食べてくれます

 

ちょっと多めに作って、翌日のお弁当の

おかずに詰めたりもしています

一日経つと、味がしっかり染みて

ますます美味しくなってきますが

しっかり染みてくる分だけ

辛くなりがちです

翌日の分も作ってしまうときには

最初は、少し塩気を控えめにして

物足りないくらいにするのがコツです

 

お疲れの時の、お助けメニューです

ぜひお試しあれ

 

さて、今日の支出ですが

スーパーでパン、野菜、肉を少々買ってきました

お値段的にも、こんなものでしょう

 

 

 

支出

消費(食費)      1790

 

残額(4月3日まで) 

消費                 20228

コロナ支援費      2000円

     (キャリーオーバー   2000円)

投資                5000円

予備費                   4000円

家管理費積み立て        2千円

ボーナス        30000円

 

貯金総額

 プール貯         7146

 自分小遣い           2629

家管理費積み立て    5万6千円

 

定年後用貯蓄      447万5千円

目標残額      1565万5千円

 

f:id:chokkina:20211226232243p:plain