老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

私のボーイフレンドの教え

職場で一人

ボーイフレンドがいます

私の息子よりも少し若いくらいの男の子

お互い、ちょっとディープな

歴史趣味がある、友達同士

まさに、「ボーイ」で「フレンド」

文字通りのボーイフレンドなのですが

 

きょう、ちょっといいことを教えてもらいました

 

この頃、私の職場では

手に持てる

小型の携帯扇風機がはやりなのですが

私のボーイフレンドは

何やら、妙なものを首にかけていました

チョーカーのネックレスよりも

少し長めくらいの長さで

直径三センチくらいの

U 型になった筒の先に

小型の扇風機のファンが二つついています

両手で、紙の資料がぎっしり詰まった

重そうなダンボールを運びながらも

二つのマイクロ扇風機のおかげで

かなり涼しそうでした

 

両手があく上に

小型扇風機は角度を変えられて

首に風を送ることも

顔に風を送ることも

調整次第で自由にできるのだそうです

風量も、微風、中風、強風と

お好み次第で変えられるとのこと

 

ううむ、これは便利そうですが

例の、通販でおなじみの

「でも、お高いんでしょう?」と言ってみたところ

「いいえ、それがたったの2500円」

「まあ、なんてお安い」

「この夏、イチオシのお買い得品です」

 

この、猛暑とコロナのさなかに

まだ日も高い、仕事中だというのに

ボーイフレンドと二人

通販ゴッコで、のんきに盛り上がっておりました

今回もやはり、周りはドン引きしていましたが

ちなみに、くどいようですが

私たちの仕事は国家公務員

日本で一番お固くてまじめなはずの職場です

 

………日本の未来は明るい………でしょうか?

 

さて、今日の支出ですが

本当なら、愛猫のご飯とトイレを

買いに行くはずだったのですが

急きょ予定を変更して

帰宅途中にある電気屋さんに寄り道をして

小型扇風機と、

無くなりかけていた録画用DVDを買って来ました

 

消費                963円(アイスキャンディー等)

 投資                3666円(扇風機、DVD)

 

残枠(8月27日まで)

 消費                22325円

 コロナ支援                6600円

      投資                2934円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円+528円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

将来に向けて使うための予算が

「投資」です

今回の扇風機のような

今後、必ず使うものはここから払いますが

実は、今期は壊れてしまった

「かき氷機」を買う予定でいました

毎日の通勤に使うことを考えれば

扇風機の方が優先度は高いのは

言うまでもないことなので

こちらを買ったこと自体は

間違いではなかったとは思うのですが

この時間になっても、まだまだ暑く

冷やしたノンカロリーのコーラを飲みながら

「やっぱり、かき氷もたべたいなぁ」と

ぼんやりと思ってもいます

予算オーバーなので、仕方がありません

次の期まで待つか

先日買った、サマージャンボが当たったら

極上の電動かき氷機を買うことを夢見て

今日の熱帯夜も乗り切ろうと思っています