老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

かき氷機を買いました

この猛暑のさなかに

今まで使っていたかき氷機が

突然壊れました

すぐに買いに行きたかったのはやまやまなのですが

家から家電量販店までは

電車に乗らのないと行きつけない距離で

自宅から駅までは

相当歩かなくてはいけないため

暑さに負けて、かき氷機を

買うことができない、という

悪循環(?)に陥っていましたが

 

ついに、買いに行きました

時期が遅くなっているので

今、お店に出ているのは

言葉は悪いのですが、早く言えば「売れ残り」です

まず、手っ取り早く

自宅からバスだけで行ける電気屋さんに行ったところ

完全に売り切れていました

仕方がありません

もう一軒、そこからさらに少し歩いて

電車を乗り継いで、もう一軒の

電気屋さんに行ってみたところ

 

ありました

最後の二種類だけ

しかも、私のほかにもう一家族

買いに来ていました

一つは、昔ながらのレトロな形のもの

もう一つは、凝りに凝った

氷屋さんと同じようなかき氷ができるもの

形も、大人が使ってもおかしくない

オシャレなものなのですが

ただ、製氷皿で作る、バラ氷が使えません

特別な氷コップで作るものだけしか

使えないのだそうです

 

いつもなら、気に入ったものがなければ

買わないのですが、この猛暑は

まだまだ、あと二週間は続くそうです

それに、かなりの値引きになっています

75%オフ、という張り紙に

気持ちを決めました

 

専門店のようなふわふわかき氷のできる

かき氷機一台、お買い上しました

ちなみに、最後の一台でした

現品限り、ということで

傷がないかどうか、

これでいいかどうか、

じっくり観察してから決めるようにと言われました

幸い、傷も汚れも何もなく

今では、我が家の電子レンジの隣に

ドン、と置かれています

 

早く、かき氷を作りたいのはやまやまなのですが

専用の氷カップの氷しか使えませんので

家に帰ってからすぐに冷凍庫に入れた

カップの水が完全に凍るまで

しばらく、おあずけです

時間的に、明日のお昼過ぎ

お寝坊の父も起きてきて

一番暑くて、ダレる時間に

初挑戦、となりそうです

いい年をして、と言われそうですが

子供のころのように、ワクワクしてきます

 

さて、今日の支出ですが

消費はパンと果物だけ

とはいえ、父の好みが菓子パンなので

それなりに、お値段ははりますし

この時期ですから、

傷んだりしないように

二日に一度くらいのペースで買いに行っています

 

消費                879円(パン・果物)

ゼイタク費         2926円(かき氷機)

 

残枠(9月8日まで)

 消費                222210円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5950円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         8376円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

それにしても、首相の退陣はあっというまでしたね

前回の退陣劇の時を思い出します

あの時も、あちこちからぶっ叩かれて

だんだん目がうつろになってきた、と

言われ始めた直後でした

それにしても、次期総理候補の御三方

堂も、パッとしないセンセイばかりに

見えてしまうのは

私だけなのでしょうか………