老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

簡単・涼やか・おすすめのサマーデザート

9月だというのに

私の住んでいる関東地方では30度を軽く超える暑さです

八月の終わりに買ったかき氷機は

絶賛大活躍中なのですが

もう一つ、簡単でおいしくて

食後のデザートになる

サマースイーツのご紹介です

 

私の好きなテレビ番組

NHKでやっている「グレーテルのかまど」という番組で

紹介していたスイーツを

少し簡単にしたものです

 

あまりに単純なので、レシピどころの騒ぎではありません

フルーツを一口大にカットして

炭酸の飲み物につけておくだけです

 

ちなみに、私が使ったのは

ジンジャエール

見きり品のカットスイカ 半パック

キーウィー  1個

これを小さ目のボールに入れて、

1時間半くらい、冷蔵庫の中に放っておきます

すると、ジンジャエールにも

少し果物の味が移って

フルーティーになる上に

果物のほうには炭酸が移って

シュワシュワ、と独特でさわやかな

味わいになります

 

これを、我が家のぷち家宝である

金魚鉢型の透明な器にたっぷり注ぎます

氷と、少し太めのストローを添えて

出来上がりです

ジンジャエールを少なめにして

フルーツが顔を出すくらいの分量にするときには

上に、かき氷機で削りたての氷を

粉雪が降った時くらいの分量で

ぱらぱらとかぶせます

あまり多いと、水っぽくなってしまうのですが

見た目も温度も

ますます涼やかになります

 

とにかく、簡単で手がかからない割に

ゴージャスなごちそう感がでます

多分、缶詰の桃などで作っても

おいしくなりそう名気配なので

そのうち、予算にゆとりができたら

やってみようかと思っています

 

是非、おためしあれ

 

さて、今日の支出ですが

晴れて、ノーペイデイの達成です

なので、昨日と同じ予算枠で変わりはありません

生協の支払いで5000円は飛んでいくと

思われますが

それでも、あと3日で約4000円が残っています

1日1000円なら、なんとか大丈夫

黒字決算に持ち込めそうです

さすがに、あしたいっぱいでパンがなくなるので

明日の晩にはお買い物に行かなくてはいけませんが

節約したいときの必殺技

「スーパーに行かない」が

今回もぎりぎりでかなり力を発揮したようです

一安心、とまでは行かない

4分の1安心、くらいでしょうか

 

 

残枠(9月8日まで)

  消費                8943円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5000円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

さて、これは完全におまけの話なのですが

やはり気にかかるのが

次期総理大臣は、誰になるか、です

今のところ、菅サンが圧倒的に有利

ほとんど決まり、だそうですが

 

私は、この人だけは嫌です

というのも、私が一番気になっているのが

モリ・カケ・桜の疑惑の三点セット

これをなんとか、解消してほしいからです

菅サンは、すでに解明ずみ、

蒸し返さない、と言っています

これは、どうにも嫌でたまりません

 

というにも、私の仕事も公務員だからです

モリ・カケでは

公務員に公文書の改ざんを命じたせいで

自殺者が出ています

つまり、政府を守るために

人死にまで出しているわけです

文春がこれをスクープして、遺書をのせました

私も読みましたが、あまりにもかわいそうで

ついで言えば、少しばかり身につまされて

涙が出そうになりました

 

多分、ほとんどの公務員が

モリ・カケ・桜をこのままうやむやにすることは

のぞんでいないと思います

これがまかり通るようになれば

「明日は我が身」の怖さがあります

私個人の好みを言えば

一番の「推し」は河野サンだったのですが

ご本人が不出馬では仕方がありません

残りのお二人どちらでも構いませんが

どうか、頑張っていただいて

菅サンだけは押さえてほしいと思います