老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

火を使わない料理・もやしのナムル

私の住んでいる関東地方は

今日は少しだけ暑さが和らいだとはいえ

まだまだ『猛暑」が『真夏日」になっただけの話で

暑いことには変わりありません

 

こんな時には、やっぱり

料理も火を使わずに、さっと済ませたいものです

おまけに、そろそろ〆日が近く

この頃はすっかり高くなってきた

葉物野菜を、そうそう買い込むわけにも

行かなくなってきました

 

こんなときは、もやしの出番です

火を使わなくて、経済的で

結構、おいしくて食が進んで

五分以内で作れる、我が家の定番メニュー

もやしのナムルのレシピ公開です

 

材料は

 ・もやし一袋

 ・あればピーマン1個か2個(適当です)

味付け用に

 ・鶏がらスープの素

 ・ごま油

 ・塩

 ・あれば、すりごま

 ・あれば、チューブにんにく

 

これだけです

作り方は単純の極み

 ① もやしを洗う

 ② ピーマン(無ければ無くても大丈夫です)を洗う

 ③ ピーマンを生でも食べられるくらいの細い千切りにする

 ④ もやしとピーマンをざるに入れ、熱湯をかける

 ⑤ 鶏がらスープの素を大匙一杯

   ごま油を大匙一杯

   鶏がらスープの素だけでは、塩気が少ないと思えば、塩を足す

   もう少しパンチが欲しいと思ったら、チューブにんにくを足す

   ごまの味が欲しいと思ったら、すりごまを足す

 

 出来上がり

 

もやしだけでは、ひたすら白いだけですから

色合いがもう一つなので

ここは、ピーマンに活躍していただきました

一緒に熱湯を浴びても、しんなりしすぎないのと

緑が鮮やかなので、我が家のお気に入りですが

ピーマンが嫌いな方は、無くても大丈夫です

根本的には、熱湯を通しただけで

しゃっきりとしたもやしに

鶏がらスープとごま油で味をつけただけですが

さすがに、これだけだと

もう一味たりない、という印象になるので

その「一味」をあれこれと付け加える、と

考えてもらえれば大丈夫です

お湯も、我が家ではティファールの電動ポットで

沸かしていますので

暑さ知らずで、手軽に野菜がたくさん食べられます

 

是非、お試しください

 

さて、今日の支出ですが

自分でも、わかってはいるのです

「アイスキャンディーの買いすぎ」

「コーヒーはやめるほうがいい」

 

確かに、お財布と相談すると、そういう結果になるのですが

この暑さで、家に帰ってきたときには

どうしても、冷え冷えの氷が欲しいですし

頼みの綱の、かき氷機は猛暑の最中に

狙いすましたように壊れてしまい

まだ買い替えられていません

それに、そろそろ暑くなりかけた朝に

出勤して、デスクで一本あける

冷たいコーヒーのおいしいこと

「ぷはー」の一声とともに

朝の気合を入れなおして、職場の一日をはじめていますので

これをやめるのも、かなりハードルが高くなります

もうしばらくは、この

「ムダとは言い切れない無駄遣い」が続きそうです  

 

  消費                852円(アイス・野菜)

       消費                110円(コーヒー)

 

残枠(8月27日まで)

 消費                9943円

 コロナ支援                6600円

      投資                2934円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         8376円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

明日の生協の支払いを5000円以内に抑えれば

まあ、なんとか赤字にはならずに済みそうです

ですが、猫砂と

夏物のシャツを買いそびれています

シャツ代までは、出せそうにありません

とりあえず猫砂を優先して確保

衣類は、後期に回そうかと思っています