老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

本当にあった笑える話×4

うちの近所には、保育所と幼稚園があります

その隣に、スイミングスクールがあり

その少し先には、私の行きつけのスーパーがあります

なので、結構、子供の人口密度が高いですし

土・日には

よく、子供連れのファミリーが

お買い物に来ていたりします

そこで聞いた、思わず爆笑しかけた話です

 

① 三歳くらいのボクが

  仮面ライダーの主題歌を歌っていました

  珍しいことに、昭和の初代ライダーの歌です

  懐かしくて、聞くともなく聞いていたら

  歌詞を間違えて覚えていたようで

   ♪ ゴー ゴー レッツゴー

    たがやすマシン

    (本当は、「輝くマシン」ですよね……)

           どうでもいいような話ですが、吹き出しそうになりました

 

② 一緒に家に帰る幼稚園児二人の会話です

  

  A:   ママね、お顔にクリーム塗るんだよ

  B:   もったいない、食べないで塗っちゃうの?

  A: うん、クリームって塗ると、きれいになるんだって

     そんでね、ふいて取っちゃうの

  B:    なんで?クリーム、きかなかったの?

 

  二つばかり、勘違いをしているようですが

  ちなみに、二人のママは立ち話で夢中で

      気づいていないようでした

  (暑いのに)

 

③ これもまた、歌詞のおぼえ間違い、というよりは

  まだ、もっと小さくて

  十分、舌が回らないようなのですが

  自転車の後ろの子供席に座りながら

  大きな声で歌っていました

  ジブリの名作、となりのトトロのオープニングの名曲

  「散歩」の冒頭です

 

  ♪ 歩こう 歩こう

   私は 便秘

  (本当は 私は元気 ですよね)

 

        年齢的にも、意味が分かって歌っているわけではなく 

  本当に、舌が回らないだけのようなのですが

  吹きだすのをこらえるのに少しばかり苦労をしました

  

 

番外編

 まだコロナ騒ぎが起きる前のことです

 帰宅時の、ラッシュアワー直前の

 まだすいている電車の中で

 見るからに外国の人が二人

 少したどたどしい日本語で話していました

 日本語で話し合っていました

 A:   日本、最高。

     歩いているだけでティッシュくれる

   B:    日本の、お・も・て・な・し ですね

   うれしいです

 

車内の一同、みな微妙な顔つきになっていましたとさ

めでたし、めでたし

 

さて、今日の支出ですが

明日と明後日のパンと、アイスキャンディー

それに、とんでもない値段になってきた

野菜を少々、

切れかけていたカツオ風味の本だし、だけで

この値段です

今日は千円以内で納める予定だったのですが

少しオーバーではあります

とはいえ、あと二日

生協の注文は、明日、

電卓片手に念入りに計算して

五千円以内に収めれば

なんとか、猫砂と肌着を買っても

黒字で終えられる目が出てきました

明日の生協の額次第、思わず

がんばるぞ、と気合が入ります

  

消費                1516円(パン・野菜等)

 

残枠(8月27日まで)

 消費                8427円

 コロナ支援                6600円

      投資                2934円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         8376円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

今週末あたり

美容院に行きたいところです

さすがに、コロナを避けてステイホームとはいえ

こればっかりはどうしようもありません

ただ、私の近所では

土日は予約をしてくれず、

その場で待たなくてはいけないので

この暑さで少しは人出が減っていることを願って

出かけて見ようかと思っています