老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

他人事ではない話

台風10号のことです

九州と沖縄の方々が、皆さんご無事ですように

避難できた方も、自宅で過ごされている方にも

何事もなく、台風が過ぎ去って

くれますように

 

私の住んでいるところは

関東の中でも、今までは何の天災もなかった

運のいい場所なのですが

断続的にたたきつけるような強い雨

降ったりはしています

 

明日の準備に、カバンの中にレインコートをいれ

スマホの充電をフルにしました

近くに川などの水流はないのですが

もともとが山を切り崩して作った土地らしく

坂が多いので、土砂崩れの心配がないかどうか

ハザードマップで確認し

もし、停電になっても大丈夫なように

父のスマホも充電し

家じゅうで一番聞き分けが悪くてわがまま者の

猫のご飯とおやつが切れることが無いように

在庫があるかどうかを確認しました

キャットフードだけは、明日の仕事の帰りに

スーパーで買ってこようかと思っています

 

そうなのです

明日も明後日も、きっちりとフルタイムで仕事です

一瞬だけテレワークになるかと期待したのですが

実際は、今まで通りの毎日八時間勤務

都心まできっちりと通勤です

公務員ですので、特に市民が困っていたり

苦しんでいたりする時ほど、心をこめて

働かなくてはいけないのはわかってはいるのですが

家には四捨五入すれば90歳になる父と

怖がりでわがままな猫だけ、となると

正直、かなり心配です

大変申し訳ないのですが

家の周りにレベル3の警報が出たら

電車に乗っている間に

風雨が強まって電車の運転がストップし

家に帰れなくなる可能性もありますので

そうならないうちに

急きょ、有給を取って帰宅させてもらおうと決めています

 

警報が出なければ、もちろん、きっちりと

勤めさせていただくつもりです

 

さて、こんな状況で

本日の支出をまとめるのも

どこか、気が引けるのですが

それはそれとして、家計が赤字か黒字かは

大事なことでもありますので

 

今日の支出は、お金の計算をしながら

千円以内で収まるところまでで

買い物を済ませました

 消費                675円(パン、惣菜)

 消費                300円(ヘアピン)

 

火曜日が〆日で

日曜日の支出を終えて、まだ8千円残っています

この分なら、次の期に回そうかと迷っていた

かなり少なくなっている日焼け止めクリームと

お醤油を両方買っても

ギリギリの黒字で持ちこたえられそうです

 

まずは、一安心です

 

残枠(9月8日まで)

  消費                8168円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5000円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円

 

                電子レンジ購入積立  20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立    20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

それにしても

これだけ天災が多くなって

台風のたびに、河川の氾濫やら

水害やらの話が出ているのですから

国の政策として

もう少し、防災対策を本腰を入れて

やった方がいいと思います

 

石破サンでしたか、少しうろ覚えなのですが

公約として、首相になったら

「防災省」を作る、と言っていましたが

私は大賛成、もしできたら、今のところから

「防災省」に移動願いを出したいくらいです

石破サンご自身はかなり分が悪いようですが

イデアそのものは悪くないと思いますので

できれば、次の総理に決まった方は

この「防災省」のアイデアだけをもらって

現実化してくれないものかと

今から、祈っております