老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

10月中期の〆は満足黒字

今日は10月中期の〆日です

 

やはり、コロナと

ファイナンシャルプランナーの1級の勉強

……夏の間もずっと勉強していたのですが

  9月の試験に落ちてしまったので

  1月の試験でのリベンジを目指して、まだまだ勉強中なのです……

あまり外出もできず

ご近所のスーパーのちょっと高級な

ミニ物産展のフェアに行くくらいしか

遊びもありませんので

自然に、家計は黒字になってきました

 

とはいえ、今日は

緊急事態宣言も解除されたので

久々に安心して、美容院に行ってきました

髪を切るときは、どうしてもマスクを外さなくてはいけませんから

コロナの流行っている間は

やはり、あまりいい気分はしませんでした

なんだか、やっと安心して

髪を切ってもらえたような気がします

 

ついでに、イメチェンもしてみました

今までは、おとなしめのセミロングにしていたのですが

この際、バッサリと切って

ベリーショートにしました

 

まだまだマスクは必要ですし

マスクの部分には髪がかからない方が

気持ちがよさそうだと思ったことと

夏の間に、勉強のし過ぎで太りすぎて

ほほのあたりの輪郭が変わってしまったのを

髪を切って、強引に露出させて

なんとか引き締めようと思ったのと

もう一つ、とても素敵なイヤリングをいただいたので

イヤリングが映えるような髪型、となると

耳が見えるような

ベリーショートが一番あうと思ったからです

 

この頃は、50代、60代のファッション誌も出るようになり

うれしい限りです

この年になったら

自分の好きなおしゃれをしたいです

ヒールの靴やパンプスをやめて

滑りにくいローファーに

デザインはコンサバだけれど

質の良い、無地の服に

大振りのアクセサリーか、スカーフを一枚

部屋を飾るのと同じように

自分自身の服をえらんで、これで良し、と満足できて

それが似合う自分でいられれば、

もう、最高です

 

ちなみに、私の憧れは

中島みゆきサン

ミュージックビデオに出てくるときの衣装は

白い開襟シャツにジーンズか、黒のパンツ

これに、時々黒のベスト

この方も、もう還暦ですが

そんなことは関係なく、カッコいいです

あの才能には、純粋に憧れることしかできませんが

ファッションは、もうちょっと、

おとなしくアレンジして

真似しようかな、と思っています

 

というわけで

今日は、黒字になりそうだったので

少し大きな支出、美容院と

高級シュークリームも

買い込んできました

美容院は、普通は「プール貯金」から払うのですが

今期は、投資と予備費の残額から出せたので

ここで払いきってしまうことにしました

 

 

 

残額(10月3日まで)

 消費(パン・菓子) 2022円

美容院                6050円

残額(10月3日まで)

 消費               2399円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          540円

予備費                     0円

家管理費積み立て   2千円

合計 黒字    2939円

 

黒字のうち、二千円分は

プール貯金にまわし

端数の939円は私のお小遣いにします

美容院に行って、この額というのは

今まででも、レアなことで

自分でもかなり満足しています

 

 

貯金総額

 プール貯       21900

 

 自分小遣い         3093

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円a