老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

亡き母へのプレゼント

台風10号がやっと日本を抜けてくれました

まだまだ九州は暴風圏内のようですが

ともあれ、少しほっとしました

気象庁の事前の呼びかけのおかげで

準備を整えられた人が大勢いたようで

被害も台風の規模から考えれば

かなり少なくすんでいるのだそうです

 

昨日は、気が気ではありませんでした

私の住んでいる関東地方は

台風そのものからはそれていましたが

風雨はどうなるか、予測が付きません、とのことで

私が一番心配していたのは

電車で約一時間半かかる勤務先から

自宅に帰るまでの間に

風で電車が止まって、帰れなくなってしまうのではないか

父は、絶対に避難は嫌だと言っていましたので

万一の場合、大丈夫だろうかと

かなり心配もしましたが

ありがたいことに、関東では

ゲリラ豪雨や、ゲリラ暴風はあったものの

警報の出るレベルにはなりませんでした

本当に、ありがたいことです

 

自分の力で得たものではない幸運や幸福の上に

あぐらをかくような真似をしてはいけない

天がくれた幸福なのだから

当然のような顔をしていると、

天が怒って取り上げてしまう

幸運をもらった時には

その分、幸運をもらい損ねて、泣いている人に

おすそ分けをしなさい、というのが

私の亡き母の教えでした

 

不意に思い出したのは

母の命日に、一緒にお参りに行こうと

父と話していたからです

今年は私の休日に当たっているので

花も一緒に選びに行って

ゆっくりとお参りをしようと話していた時に

たまたま、ついていたテレビで

台風のニュースをやっていました

画面に映し出されている

屋根の吹き飛んだ家や、倒壊した建物を

見るともなく、見ているうちに

不意に、母の言葉を思い出しました

 

もう、こうなったら終わりです

スピリチュアルのたぐいは、あまり信じるほうではありません

せいぜいが、美輪明宏サンのいう

あの世の話を、文字通り話半分で聞き流し

あの方のいう、この世の話は

納得できることの方が多いのに

あの世の話は、納得できないことの方が多いのは

どうしてだろう、などと

ぼんやりと考えている程度なのですが

まるで、直接,亡き母から

母が他界してから、送れなくなってしまった

数回分の誕生日や

母の日や、クリスマスのプレゼントの分を

全部ひっくるめて

「これがいいわ」と、贈り物を指定されているような

気になってしまいました

 

「これ」というのは

電子レンジと冷蔵庫の買い替え用の積立貯金です

どちらも、不要ではないにせよ

「不急」の積立てです

「自分の力で得たのではない幸福」は確かにやってきました

と、なると

この貯金を、どうすべきか

痛い、相当に痛い額なのですが

それに、ここに書くのは

いかにも偽善的で、気も進まないのですが

 

決めました

母へのプレゼントにします

 

今日から、この二項目が消えますが

別に、粉飾決済をしていたわけではありません

つまり、そういうことです

 

さて、今日の支出ですが

やっと何とか、消費額の黒字が見えてきました

気を緩められるような額ではありませんが

切れかけていた、しょうゆやドライフルーツ

それに、そろそろ終わりになりかけてきた

大好きなスイカも、一切れ買い込みました

 

一日千円の予算は

少しばかりオーバーしましたが

かなり充実した内容の買い物になったので

まあ、この程度はおおめにみようか、と

思っています

 

 消費                1157円(果物、しょうゆ等)

 

残枠(9月8日まで)

  消費                7011円

 コロナ支援                6600円+3300円

      投資                5000円

  

               

プール貯金               30000円 +2712円

                      

             臨時収入残額      18250円 

 

                       ゼイタク費         2926円

 

  定年後用貯蓄    122万4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

明日は生協がきますが

今回も、フードロスも出さず、

かといって、爪の先をともすような

貧しい食生活にもならず

季節の果物とかき氷を楽しむこともできました

一時はどうなることかと思いましたが

これで、明日一日

きちんと予算の枠内で終えられれば

まずまずの、ハッピーエンドです

気を抜かず、がんばりぬきます