老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

八月度中期のスタートです 

さあ、今日から中期のスタートです

 

私の貯金法は、

まず、もらったお給料の中から

生活費の10万円をとりわけ

それをきっちり三等分します

さらに、

一月を 前期・中期・後期の三期に分け

それぞれ12日間ずつ

10万円の三分の一、33300円で

やりくりしていく、という方法です

 

やりくりの項目は

 生活に必要な額、消費が予算の70%

 その時を楽しむ額、浪費が予算の10%

 将来のために使う額、投資が予算の20%

ですが、今はコロナで苦しんでいる人の多い「緊急事態」

私は公務員なので、世の中の好況・不況にかかわらず

お給料もボーナスも常に一定なのですが

だからといって、さすがに

自分だけのんびり浪費する気にならないので

コロナで支援を求めているサイトの

「応援品」を買う費用に充てています

 

12日間で一度小さな〆日があり

合計で36日に一度、大きな〆日があり

この大きな〆日の時に

お給料をおろしてきます

 

中期は、特にお給料をおろすような

大きなイベントはありませんが

今回は、プール貯金の三万円を超えた額

四千円という、わずかな額ではありますが

定年後向け貯金に預けてきました

わずかとはいえ、一番下に書いている

「目標額」が減ってくれると、

それだけでなんとなく、

肩の力がほんの少しだけ抜けるような気がします

 

さて、今日の支出ですが

今日は、あまりの暑さで

外に出たくなかったうえに

昨日に買い込んだ食材で十分、夕食が作れたので

はれて、ノーペイデイの達成です

したがって、当初の予算枠から変更なしです

なかなかの好スタートが切れて

今日一日、満足のいく日になりました

 

 

残枠(8月27日まで)

 消費                23100円+1378

 コロナ支援                3300円+3300円

      投資                6600円

  

                プール貯金               30000

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円+528円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    122万+4千円

             

 目標残額残          877万6千円

 

もう一つ、何となく満足感が残っているのは

本日のお昼過ぎ

ちょうど、シェスタから目が覚めて

少し冷たいものでも飲もうか、という頃に

NHKで放送していた

ローザンヌバレエコンクール

二月に行われた分の録画ではありましたが

これが、なかなか面白かったからでもあります

 

このコンクールは

将来、プロのバレエダンサーになりたい

10代の少年・少女のためのコンクールです

まだ未熟ではありますが、それだけに懸命さが見て取れ

私は

「バレエ版 高校野球」と呼んでいます

踊り方や、表現の仕方も

まだ、少し子供っぽいところがあるのですが

無理をして、大人の真似をせずに

この時期にしか踊れない踊りを

精一杯踊っている、という雰囲気があって

本当にお気に入りです

毎年二月に開催されるので

本当に、今年はぎりぎりのタイミングだったようです

よくぞ、まにあってくれた、と

できすぎレベルの運の良さに、

手でも合わせたいような気分です