老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

家計を黒字にする簡単なコツ

本日は6月2日、前期の決算の〆日です

もともと、今月は普段から

週に一回とっている生協の支払いの回数が

一回少なく、それだけでも約5千円は

黒字になるだろうとは思っていたのですが

予想を軽く超える黒字ぶりです

 

理由はいろいろとあるのでしょう

特に、家族のだれも病気やケガがなく

健康で安全に過ごせた、という

一見、じみに見えて何にも代えがたい

ラッキーがあったことも大きいのですが

 

それ以外に、どうして今までにないほどの

大幅な黒字が達成できたのか、と

少し考えてみたところ

 

これまた、かなり地味ではあるけれども

確実な結論にたどり着きました

 

それは

スーパーに行く回数が減った

行っても、必要なものだけを買って

素早くかえってくるようになった

それだけのことです

 

もともと、買い物は嫌いな方ではありません

特に、食べることは大好きですから

スーパーなどで、目新しい食材や

季節の果物やお魚などが見つかると

ついつい買い込んでしまいがちです

お菓子やパンの新製品にも、つられがちです

特に弱いのが

定価の何割引き、特売中の特売、となっていると

生協の注文品が着いたばかりでも

ついつい買ってしまって

食べきるまでに結構な苦労をしたりします

 

これが、コロナ騒ぎで

スーパーの回数を減らしたり

素早く、必要なものだけ買って帰るために

事前にメモをして持っていったりしているうちに

だんだん、「必要なもの」だけを買うようになり

「楽しみ」で買うものは

自宅の通販、と使い分けができるようになりました

今期の黒字は、その結果のような気がしています

 

さて、本日の支出ですが

今日は生協の注文品が届く日なので

スーパーには寄らずに

まっすぐ家に帰りました

なので、今日もノーペイデイの達成

予算枠は昨日と同じです

黒字がいくらになるか、計算が楽しみな〆日は

久しぶりです

 

残枠(6月2日まで)

  消費         8192円

         コロナ支援                    1900円(赤字)

      投資           6600円

 

 決算  黒字   12892円

 

ただし、この中から

黒字が出たら買おうとずつと思っていた

ケーニヒスクローネの通販の自宅用の

焼き菓子詰め合わせ 5000円也を注文する予定ですので

実際の黒字は 7892円

この中から、次の土日にチャレンジしたい

ラッキョウ漬けと、梅シロップづくりに必要な

ビンと材料の資金を引いて

3892円

百円未満は、わかりやすく切り捨てにして

今期の黒字は3800円とします

これをプール貯金に足します

 

 

       プール貯金            19786円+3800円

                 (合計 23586円)

 

 臨時収入残額     18250円 

 

定年後用貯蓄    53万円 

 目標残額残      947万円

 

もうすぐ父の日になります

父の日の夕食は、少し離れたところにある

高級回転ずしで白身魚の握りを二人前

それと、約一万円弱の予算で

何か、実用的な小物のプレゼントが通例です

今年はまだ何にするかは決めていないのですが

少なくとも、父の日の予算だけは

確保することができて、

なんとなく、一安心です