老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

7月度・中期の〆と父の体調

今日は、久々のノーペイデイの達成です

とはいえ、その分明日は少し大きな買い物をする予定なので

決して、のんびりと「黒字になったよ」とは

言えないような状況ではあるのですが

 

さて、数日前まで

中期の〆は7月20日と書いていたのですが

今日は22日、2日間の延長です

どういうことか、と言いますと

私の貯金法はスライド貯金のシステムを使っています

つまり、一月分のお給料で

36日間やりくりする

そうすると、6×6=36で

半年後には、正規のお給料としてもらえる額と

半年間スライドを続けた分と

ちょうど二か月分が手に入る、というシステムです

 

ですが、これには少し不都合なことがありまして

一年は365日ですから

どうしても、端数が出てきます

しかも、一年のうち、二月は日数が少ない分

上半期のスライドは数日分余って

同じ一月の予算でも

34日やりくりすればいい日も出てくる代わりに

下半期では

一月を12日でやりくりするのでは

二日分足りなくなってきます

 

生協の支払いが無くて

予算のゆとりのある時に

一日ずつ増やしていこうかと思ったのですが

今期は、ちょうど消費が黒字なので

ここでひといきに、二日分増やしてしまおうかと思いました

 

生協の支払いはどうなったんだ、と

聞かれそうですが

父がこのところ食欲不振で

今までに買った生協の食品

特に肉や、アジの開きなどの魚製品が

そっくりそのまま、冷凍庫に残っています

魚は四連休の間に

少し手をかけて、つみれにでもしようかと思っているのですが

少なくとも、今週は注文はなしです

 

ちなみに、父の妙な食欲不振ですが

どうしてもおかしいから、とかなりしつこく

病院に行って、点滴を打ってもらった方がいいと

言いまくったところ

やっと、病院に行ってくれました

なんと、軽い腸炎だったそうです

このところ数日は

あっさりとした冷やしうどんや、ふんわり卵ぞうすいに

桃かゼリーを一口です

 

ともあれ、病名がはっきりしたことと

点滴で栄養が取れていること

それに何よりも、薬でかなり症状が良くなっていることで

かなり安心できました

明日からの四連休が不安と言えば不安なのですが

病名がはっきりしていれば

休日の緊急診療をやっている病院に行かれますから

安心の度合いが、以前と全然違います

資金的にも、ありがたいことに政府の定額給付金が入りましたので

この点も、かなり安心です

 

では、晴れて中期の〆ですが

 

 

  消費            3601

         コロナ支援                            200円(赤字)

      投資               5661円

 

ただし、例によって例のごとく

今期に黒字が出たら、買いたいものがあったので

消費の3601円から1700円分だけカットです

また、投資の額も

明日買いに行きたいものがあるので

これもいったん、保留にしておきます

なので、合計は

 

合計  黒字   1701 円

これはそのままプール貯金に入れます

 

 

プール貯金               26227円+1701円

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

ちなみに、明日買いに行きたいものというのは

スマホ用品です

 

実は、昨日

きゅうきょ、ガラケースマホに変えました

その時にすすめられた

強化フィルムとケース

私と父の二人分のお買い物です

とはいえ、コロナが怖いので

朝一番にサッと行って、すぐに買って

すぐに帰ってこようと思っています