老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

来年の占い・昭和39年生まれは最高の年回り

今年もあとひと月半

今日は出勤前、早朝の時間帯はかなり寒く

コートはもちろんのこと、手袋もいるだろうかと

しばらく考え込むくらいの寒さでした

日中はかなりポカポカで

お昼のお弁当は、近所の公園に出かけて

日向ぼっこをしながら食べたのですが

日が落ちて

ウワサの月食を見に行ったころは

もうかなり寒くなってきました

 

こうなってくると、気になるのが

あとひと月ほどでやってくる

来年の運勢です

そろそろ本屋さんには

開運風水のガイドブックや

星占いや、九星占術、この頃では

ゲッターズ飯田サンのシリーズもですが

「来年の運勢」のミニブックが

一番目立つところに飾られるようになってきました

 

占いは大好きなのですが

根本的に、いいことだけを信じて

悪いことは「アドバイス」程度

あまり、深刻にならないようにしています

 

というのも

私の年代の人なら、おそらく全員おびえたことのある

ノストラダムスの大予言

きれいに外れましたね、

あの予言は、子供のころはとても怖かったので

今でもまだ、はっきりと覚えています

「1999年7の月 アンゴルモアの大王」が下りてきて

マルスは人民の平和のために立ち上がる」

 

謎めいた予言だったので

これは、宇宙人が攻めてきて

人類が滅びる予言だ、だの

いやいや、オゾンホールのおかげで

宇宙から、悪い電波が降ってきて

人間がみんな皮膚がんになってしまう予言だ、だのと

さんざん言われましたが

人類は、2021年の今年も、絶滅どころか

しっかり生き残っています

 

予言と占いとは違うといえば違うのでしょうが

ノストラダムス以来、

どこかシラケてしまつたのでしょうね

占いは好きではあるのですが、有料、と言われると

とたんに、やめよう、という気になってきます

 

今、もっぱら楽しく利用しているのは

ネットの占いです

たいていのものが「一部無料」のコーナーがありますので

それを利用しているだけでも、かなり楽しめます

しかも、有名占い師、と言われる人は

ほとんどネットにページを持っていますから

「一部無料」コーナーだけをたどっていけば

案外と楽しめたりします

 

ちなみに、九星占いによると

私と同じ、昭和39年生まれの型は、来年は大ラッキー

今まで続けてきたことが、一度に開花する年なのだそうです

ということは

ファイナンシャルプランナーの試験に合格するのかな、と

思ったところで、はたと気が付きました

 

来年の年明け早々、一月に試験があります

もし落ちても、もう一度頑張って、五月に受ける予定です

それもダメなら、九月にもう一度あります

同じ範囲のテキストを一年読み続け

同じ過去問を一年解き続けていれば

いくら難しい試験とはいえ

ポーターラインのギリギリくらいには

届くのが普通ではないでしょうか

もちろん、途中で中だるみをしたり

投げ出したりしない、という条件付きですが……

 

占いの裏を見てみれば

このようなものなのかもしれません

それでも、やはり

「次の試験から一年間は大ラッキーですよ」

「今のペースを保てば、来年中には絶対合格しますよ」と

言ってもらえるのは、うれしいものです

ちなみに、島田サンの数秘術によれば

私は「夢を現実にする」運命のもとに生まれてきたのだそうです

ただ、その「夢」が壮大過ぎて

かなえるのに時間がかかるので

どうしても、遅咲きの運命になるのだそうです

 

……そういえば、「定年までにやりたい100のこと」の

  リストアップも始めています

  毎週、金曜日あたりに曜日を決めて

  一つずつ、書いていこうかと思っています……

ですが、肝心の「やりたいこと」の内容は

結構しょぼいのではないかという気もするのですが

それでも、ほめてもらえるのは

どことなく、くすぐったいような、うれしいような

自分の単純さに少し呆れながらも

楽しめるものは、楽しんでしまおうかとも思っています

 

ほめてもらったところで

気合を入れなおして

ファイナンシャルプランナーの勉強に戻ることにします

相続税の出し方が良くわからず

もう嫌だぁ~、とカンシャクを起こしかけていたのですが

私はなんといっても

「夢を現実にする大人物」なのだそうですから

ここは悠然と、

ミント入りの緑茶でティータイムにしてから

もういちど、取り掛かってみようかと思います

 

さて、今日の支出ですが

昨日の食費が多額に過ぎたこともあり

今日は節約に励みました

ノーベイデイの達成です

この分なら、今期も黒字で終われそうです

 

残額(11月21日まで)

 消費                   7641円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           1900円

予備費                    27円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         27000

 自分小遣い              786

家管理費積み立て    4万0千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円