老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

1.5キロやせました・今日の簡単ローカロリーおすすめ料理はキャベツシチュー

9月のファイナンシャルプランナーの試験に

なんとしても合格したくて

6月くらいから

一日六時間くらいの猛勉強をしていました

 

それでも、仕上がり具合は

予定の60%くらい

不安を抱えたまま、試験に臨み

自己採点ですが、二割程度足りず、不合格でした

 

1月にまた試験がありますので

ここでリベンジを果たそうとは思っているのですが

 

一日六時間勉強した、ということは

一日六時間、歩きもせず、動きもせず

椅子に座ったままだった、ということで

 

太りました

ほんの三、四カ月で

6キロ近く太りました

当然、その直後に受けた血液検査では

肝機能は全部異常値、コレステロールだけは

薬を飲んでいたおかげで正常値でしたが

血糖値まで異常値が出ました

 

とにかく、動かなくては

やせなくては

試験合格も大切ですが

それ以上に大切なのは健康と寿命です

せっせとウォーキングに励み

腹筋を繰り返し

ローカロリーで満足感のある食事を作り

今日、やっと1.5キロやせました

 

まだまだ、元に戻るには

4.5キロやせなくてはいけませんが

とりあえず、今日は

ダイエットの順調な経過を喜ぼうと思います

 

なので

今日は、ちょっと豪華な夕食にしました

とはいえ、とても簡単で

ローカロリー、ロー塩分です

 

名付けて、キャベツシチュー

材料は

 ① キャベツ 

    少し、しなびかけたキャベツがあれば

    全部使ってしまいます

    煮込んでしまうので、多少の多い、少ないは気になりません

    ですが、しいて言えば

    八分の一くらいだろうと思います

 

② 玉ねぎ 

    半分くらい入れますが

    煮込んでしまうので(以下同文)

              小さい玉ねぎなら、1個くらい入れても

    それはそれで、甘みが出ておいしいかもしれません

 

③ ニンジン

    八分の一くらい入れますが 

    煮込んでしまうので(以下同文)

              ニンジンは特に、多くても少なくても

    味が変わったりはしませんので、まさに「適当」です

 

④ ピーマン

    これは特に適当です

    なければ無くても構いませんし、あればあったで

    3個くらい入れても、いろどりが華麗になります

 

⑤ ソーセージ

   これは、奮発してください

   我が家では、アルトバイエルンを一袋買ってきて

   そのまま、全部入れます

   ……アルトバイエルンは、近所のスーパーで

    二週間に一度は必ず特売になるのです……

 

あとは、固形のチキンブイヨンの元を二個

作り方は,頭に「超」がつくくらい簡単です

 

野菜は玉ねぎとニンジンはスライス

それ以外は、全部ざく切りに切ります

お鍋に、スープボールで人数分のお湯を沸かします

ブイヨンキューブ、ソーセージ、野菜を全部一度に入れます

15分ほど煮込みます

出来上がり

 

私が作るというより

お鍋が作ってくれるようなものです

水がいっぱいなので、焦げ付いたりもしません

古くなりかけた野菜は、これで一網打尽の上に

今日のような肌寒い日には、特に美味しいスープになります

ただ、このポイントは

ソーセージです

ソーセージからは、味も出ますし

キャベツと玉ねぎでは、どうしてもあっさりしすぎる所を

濃厚なソーセージが、きっちりと引き締めてくれます

なので

これは、ウィニーのような小型でお手軽なものは避けて

太くて、食べごたえがあり

味の濃いソーセージを選んでください

(シャウエッセンなどでもおいしくできます)

 

油を使わない上に

野菜でおなかがいっぱいになりますから

ダイエットメニューにもお勧めです

お好みで、スライスチーズを溶かし入れて

味を濃いめにしても

じゃがいもをさいの目に切って入れても

(ミネストローネみたいな感じですね)美味しいです

 

さて、今日の支出ですが

さすがに、食べるものがなくなってきました

野菜や、アルトバイエルン、果物、パン

いろいろと買ってきました

あとは、久しぶりの生協の注文

これも、少し高めになりました

 

支出

 消費(食費)              2609円

消費(生協)               5844円

 

 

残額(10月28日まで)

 消費                  6206円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 27700円)

投資          5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         18000

 自分小遣い             499

家管理費積み立て    3万6千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円