老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

高橋大輔と、アナと雪の女王に思う、理想の老活

やっと来た週末

FPの勉強をしなくてはいけないのに

今日は誘惑が多すぎました

まず、昨日の「金曜ロードショー」でやっていた

数年前の大ヒット映画

アナと雪の女王」をビデオに撮ったのを

絶対に見たかったこと

それと、NHK杯フィギュアスケートの試合を

なんとしても見たかったこと

 

映画は1本見るのに、大体2時間かかります

NHK杯は、アイスダンス、女子シングル、男子シングルと

全部見れば、6時間くらいでしょうか

さすがに、昨日の結果の下位グループである

「第一グループ」の間だけはテレビから離れて

掃除だの、料理だのと

あれこれ家事を致しましたが

下位グループにも、日本の選手がいると

どうしても気になったもので

結局、ほとんどずっとテレビにかじりつきでした

 

アナと雪の女王」は、実は、初めて見ます

3Dというのでしょうか

お人形が動くタイプのアニメは

あまり好きではありません

やはり、絵の動くタイプのアニメの方が

アニメらしくて、落ち着いてみられる気がするので

なんとなく、敬遠していましたが

見てみると

「人がいいと言ったものには

 確かにいいところがある」と思えるような作品でした

 

ちょっと意外だったのは

主人公のアナが、魔法で命の危機に陥ったとき

命を救うのは「真実の愛だけ」

アナには婚約者がいたので

きっと、その婚約者の王子のキスで救われるのだ、と思ったところが

この王子は、王国の乗っ取り目的の腹黒王子

ではむしろ

苦難と冒険をともにしてくれた、武骨な山男

こちらは、アナに片思いをしていたので

こちらとのキスで救われるのだ、と思ったところ

それもハズレ

絶体絶命に陥った主人公を救ったのは

姉、エルサの愛に満ちたハグでした

 

これはかなり意外でした

ディズニーアニメといえば

代表作のシンデレラでも、白雪姫でも、

きれいな姫が王子様に愛されて

幸せになる話ばかりだと思っていたからです

「真実の愛」が異性に限らない

家族愛だ、という結論には、かなり驚きました

 

そして、NHK杯フィギュアスケートアイスダンス

高橋大輔選手です

昨日の試合は、仕事で見られなかったので

……ちなみに、ビデオ録画は失敗しました……

今日が今シーズンで、高橋選手のお姿を

初めて拝見……して、驚きました

 

体型が、全然違います

 

男子シングルの選手の体型というのは、

バレエダンサーの体型と似ていて

皆、すらりとした

「王子様体型」をしています

それが、1年ぶりにみた高橋選手は

肩から腕の厚みと幅が、二回り近く太くなって

王子さまというよりは、木こりのような

マッチョな体つきになっていました

この体ですべるアイスダンス

細かい技術や、表現力はひとまず置いておくとしても

リフトがバツグンに安定し

その結果、女性を持ち上げながら回転させたり

ポジションを変えたりするような力技も

軽々とこなせるようになっていました

 

体型が変わるまで、上半身を鍛える

口で言うのは簡単ですが、

一体、1日何時間の筋トレをして

何キロのバーベルを上げたことか

何も言わなくても、その体つきを見れば

努力のほどは分かりました

 

高橋選手は、一度引退をして

それでも、どうにもならないほどスケートが好きだから、と

男子シングルの選手としてカムバック

ですが、やはり年齢による衰え

特に、もともと得意ではなかったジャンプが

今では、4回転時代になっていることに

ついていけなかったのでしょう

最後は、最終グループにも残れませんでした

ですが

逆に、ジャンプのないアイスダンスに転向して

ゼロからのスタートを切りました

「スケートが好きだから」という

シンプルな理由を、シンプルに答えていたインタビューを

私は、まだはっきりと覚えています

 

で、老活の話ですが

このところ、何度か読んだ「理想の老活」の本や記事に

「恋愛をしよう」

「セックスを楽しもう」

「年下のガールフレンドを持とう」

等と、イロコイの話ばかりが多くて、

少しウンザリしていたところに

「愛は、異性だけではない」

「家族愛、人間愛も、立派な一つの愛の形」

「相手が人ではなくても

 例えば、相手がフィギュアスケートという

 単なる競技であったとしても

 全身全霊込めて打ち込める、『好き』があるなら

 その方がずっと感動的で素晴らしいではないか」

というメッセージを受け取ったような気がしたからです

 

そして、思わず、

うんうん、そうですよね

私が言いたかったことも、それなんです、と

大きくうなずいてしまいました

 

かなり年下の高橋選手が

なんと、老活の理想像、と言われたら

当の高橋選手は、さぞビックリすることでしょうが

まあ、世の中はそういうところが面白い、ということで

 

今日の支出ですが

ノーベイデイ2日目です

何とか乗り切りましたが

そろそろパンがなくなりかけています

明日は、ちょっと多めの額の買い出しになりそうです

 

残額(11月21日まで)

 消費                   18425円

コロナ支援        2000円

(キャリーオーバー 31700円)

投資           5000円

予備費                 4000円

家管理費積み立て   2千円

自分ボーナス残額  30000円

 

貯金総額

 プール貯         27000

 自分小遣い              786

家管理費積み立て    4万0千円

 

定年後用貯蓄      376万0千円

目標残額      1624万0千円