老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ブログ・リニューアル完了

今日は自民党の新総裁も決まりましたし

マコ様とKの結婚話もいよいよ本決まり

書きたいこと、とくにKの話はたくさんあるのですが

とりあえず、今日は

ブログのリニューアルの完了を

素直に祝おうかと思います

 

定年までのあと五年間で

定年後にどのような暮らしをしていくかの青写真を作る

いうほど簡単なことでもなさそうです

 

そもそも、どこに住むか、ということもあります

というのも、私の理想は「在宅ひとり死」だからです

施設などに入所せず、最後まで

自分の一番好きな自宅で、

お気に入りの庭を見たり、

サンルームで過ごしたりしながら

お気に入りのヘルパーさんに看取ってもらいたい、というのが

理想なのですが

それには、ハードルがいろいろあります

 

まず、訪問看護をしてくれる病院探しです

 

今は、父の家で、同居しているのですが

この家が、駅から徒歩15分くらい

近所の歩いていける所に

行きつけのお医者さんはあることはあるのですが

ここは、訪問診療をしてくれません

訪問診療をしてくれる病院は、

電車に乗って、駅二つ行かないとありません

あと五年以内に、病院が出来そうにもない、

つまり

高齢になってから、一人で暮らすには

あまり、住みやすい街ではなさそうです

 

住み替えをするとしたら

新しい家は、マンションにするのか、戸建てにするのか

どこに住むのか

病院の近いところ、というのは必須だとしても

趣味の博物館や美術館巡りに便利な、東京都内にするか

もう一つ趣味の、家庭菜園を思いっきりできる

都会と田舎の真ん中、いわゆる「トカイナカ」にするか

考えることは、たくさんあります

 

家の買い替えのときの税金の節税の仕方は

ファイナンシャルプランナー1級の勉強で

ちょっとだけかじりましたが

これも、本格的に勉強しておきたいところです

 

あと五年

多分、今まで生きてきた中で

一番忙しい時間になりそうな気がしています

 

さて、今日の支出ですが

自分用のプレゼントを買った以外は

ノーベイデイで過ごせました

それでも、大好物のチキンカツと

ビーリーフのサラダ、コーンスープ

ポテトとピーマンのカレーいため、と

なかなかのお誕生日が過ごせました

 

ちなみに、父は覚えていてくれて

わざわざ電車に乗って

デパ地下のケーキ屋さんに行ってくれました

父はこの頃、あまり食欲がなく

せっかくのケーキは今晩は食べられなかったので

明日の午後、仕事から帰ってきたら

一緒にティータイムにすることにします

 

本当に、幸せな誕生日が過ごせました

 

残額(10月2日まで)

 消費             14904円

コロナ支援        4000円

(キャリーオーバー 23700円)

投資          5000円

予備費                4000円

家管理費積み立て   2千円

 

貯金総額

 プール貯       19900

 

 自分小遣い         2154

 

家管理費積み立て    3万2千円

 

定年後用貯蓄    340万0千円

 

目標残額      660万0千円