老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

バカなのかしら? と思った話

この四連休で

少し時間ができたおかげで

本当に久しぶりに、ワイドショーでも

見てみようかと思いました

 

やはり、コロナの話題で持ちきりでしたが

そこで、コメンテーターが

この四連休はどう過ごすべきか

国のいうように、感染予防の対策をしながら

外出しても大丈夫なのか

都のいうように、自粛していた方がいいのか

国と都の、どちらを信じていいのか

わからない、と言っていました

それも、一人や二人ではなく

ほとんど全員が、くちぐちに、という感じです

司会者まで、うなずいていましたが

 

正直な感想を言います

この人たち全員まとめて、バカなのかしら?

 

国の言うことなど、

まるまる信用するほうがバカだ、ということは

ひどく痛い目を見て、学習したはずではありませんか

第二次世界大戦の時に

 

神風が鬼畜米英を滅ぼしてくれると信じて

竹やりの訓練をしていた人もいましたが

この戦争は勝てるわけはないと

最初から分かっていた人もいることはいて

ただ、口に出すとひどい目に会うので

黙って、田舎に引っ込んで、農家になっていた

白洲次郎のような人も

少数ながら、いることはいたわけです

 

そのころから、かなりの年月がたち

「自分の頭で考える教育」も普及し

ネットでどんどん情報が見つけられる時代に

国のいうことを盲信するなど、

どう見てもお馬鹿さんのすることだと思います

 

かといって、都のいうことは

まるで日替わりメニューのようで

新宿が危ないと言ったと思ったら

次の日には元凶は池袋と言い出し

病床は足りていると言った数日後には

軽症者を収容する施設が不足している

若者しか感染していないから大丈夫だと言った数日後に

感染拡大レベルは最悪の4段階目と言い出す

とどめが

ここまで感染が拡大しているのに

肝心の感染源のキャバクラとホストクラブには

何も手を打っていない

 

一体、この東京都のどこを信用しろというのでしょう?

 

私は、相手が国であれ、都であれ

他の県や府であれ

「おかみ」の言うことを

そのまま、丸呑みにして信用するのは

どうかと思っています

 

ちなみに、私は絶対に感染したくない、というより

ひとたび感染すれば

私自身の命だけではなく

父と愛猫の命まで危険にさらすことになりますので

病気の感染の危険性、ということだけをメインに

発言している

日本医師会の発表だけを信じることにしています

 

日本医師会は、この四日間の過ごし方が

今後の行く末を決める

医療は切迫していないというのは事実ではない

つまり、もう切迫している、と発言しています

 

こうなれば、私の行動は決まりです

ワクチンができて、私のところに届くようになるまで

ワクチンの完成は年内から、来年の初めだそうですから

一般人の手元に届くには

来年のゴールデンウイークの前後になるでしょう

それまで9か月

自粛生活を続けます

自粛期間は、スペイン語ファイナンシャルプランナー

勉強機関に当てます

 

来年の五月まで外出自粛、というのは

確かに、つらいかもしれませんが

大学入試の受験生なら、たいてい全員が

一年か、あるいはそれ以上の間

休日は遊びに行かずに、将来のための勉強をしています

受験と、将来の目標があれば

何とか、できるのではないかと思いました

上手くすれば、定年までに資格が二つ

コロナ後の世界での

再就職がかなり有利になる可能性を信じて

頑張れるところまで頑張ろうかと思っています

 

さて、今日の支出ですが

やはり、父のリクエストと

そろそろ、私も自分が食べたいものを

勝手に食べたくなってきましたので

ケンタッキー・フライドチキンのセットを

テイクアウトで買い食いしてしまうことにしました

連休中の、ささやかなぜいたくです

 

消費             1647円(チキン、果物等)

 

 

残枠(8月3日まで)

 消費             18365

 コロナ支援            3300円+1700円

      投資               1821円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

少し消費額の減りが早いのですが

今期は、生協の注文をしないか

重くて持てない、白米と酢くらいになりそうなので

ここでバランスを取ろうかと思っています

父の「食べたいもの」が日替わりなので

少し手間ではありますが

毎回、買いに行く方が楽なのです