老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

スマホの料金が月980円に!!

昨日、ガラケースマホに変えた話を書きました

今日は、その理由についてです

 

確かに、そろそろスマホにしようかとは思っていました

なんといっても、スマホがあれば

初めてのところに行くときでも

地図を片手に、おろおろとせずに済みますし

スペイン語の単語のアプリに

かなり面白そうなものがあり

毎日の通勤が片道一時間半かかる私としては

この時間が単語の勉強に当てられれば

かなり力がつくのではないかと

思ったこともあります

 

無駄に人とつながりすぎると

どう見ても「不要不急」の話題で

妙に時間を取られますので

ラインやスタンプなどの「つながる系」は

手を出さないことにしました

今のショートメールだけで十分ですが

メールの文字が、ガラケーより大きくなるのも

うれしいポイントの一つでした

 

ですが、何より一番うれしかったのは

スマホの料金が

最初の一年だけですが、月に980円で済むことです

スマホの本体も

少し古い型で、高齢者向けの

「らくらくスマホ」に近い型ではありますが

現在のガラケーを持っていけば

なんと、無料で取り替えてもらえます

 

もっとも、これは特殊なキャンペーンで

auガラケーに入っていた人のなかでも

来年の3月で使えなくなるタイプの

ガラケーを使っていた人が

スマホデビューをする場合に限られます

そして、もう一つパソコンをau光にすること

プロバイダーもニフティやビッググローブなど

いくつか限定されたうちのどれかにすること、という

条件が付きます

 

うちは、どちらもOKでした

今まで、パソコンの方はソフトバンクに入っていたのですが

この際、一つにまとめることにしました

 

というのも

私の行った家電量販店では

今月中限定で、5万5千円のキャッシュバックがあったからです

ソフトバンクの違約金が

9千円ほどかかりますし

将来、au光をやめるときには工事費として3万5千円かかるとのことで

そこまで考えあわせると

さほどのうまみはないのかもしれませんが

それでも、au光をやめなければいいだけの話ですし

仮にやめるとしても、1万円以上はお得になります

 

それにもう一つ

ちょうど、四連休になりますが

この連休は、コロナよけの自粛をしようと思っていましたので

連休の間にできる、小さな「仕事」として

スマホの使い方に慣れること

写真と動画を取れるようになること

アプリをせいびすること

ここまでやろう思いました

ちょうど、五月の連休前にNHKでやっていた

「今度こそスマホ」という番組の

録画もありますので

連休中は、このDVDを見ながら

スマホと楽しく格闘することにします

 

さて、今日の支出ですが

父は腸炎の影響で

肉や魚は食べられませんが

さっぱりとした、麺類や冷奴なら大丈夫とのこと

毎回、何か食べたいものや

これなら食べられるというものは無いか、と聞いてから

買い物に行くことにしています

 

今日のリクエストは

バターロールとポテトサラダ、コンソメスープ」

果物は、桃なら食べられそう、とのことでした

 

ポテトと玉ねぎ、それに酢とマヨネーズ

重いものばかりですし

桃は結構値段は張りますが

この非常時に、くだらないことを言うのはやめました

なので、今日の支出は

この食材の分だけです

 

消費             2203円(果物、野菜等)

 

 

残枠(8月3日まで)

 消費             20012

 コロナ支援            3300円+1700円

      投資               1821円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

それにしても

今度は、与論島でコロナのクラスターが

発生しましたね

 

医療施設が充実していない離島で

コロナが発生したら

とんでもないことになる、というのは

国会でも野党のセンセイが言っていましたし

正直、ちょっと考えれば誰でも

すぐにわかりそうなものだとは思います

 

同じ九州では

今日もひどい豪雨が続いているというのに

今回のgo  to はどう考えても

世紀の愚策だったと思っています

観光業界がひどいダメージなのはわかるのですが

それなら、キャンペーンに大金を使うより

業界に支援金を出す方が良かったのではないかと

今でも思っています

 

それにしても、離島は日本では与論島だけではありません

沖縄、佐渡奄美大島

それに、五月の連休の時は

「島は診療所が一つあるきりで、発症したら手当てができません

 おじいやおばあを守りたいです

 今は竹島に来ないでください」と

実に、胸に迫るようなメッセージを送っていた

竹島は、大丈夫だろうか

全部の島々が大丈夫でありますようにと

祈ることしかできませんので

せめて、心からの祈りたいと思います