老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

やっとつながった!!

話せば長いことながら

プロバイダーを変えました

携帯をスマホに変えたついでに

スマホと同じ会社にして

割引率のアップを狙いました

それに、もう一つ、私がスマホを買った

家電量販店が

乗換応援、ということで

三万円のキャッシュバックがあったからでもあります

 

もう一つ言えば、無線でつながるというのが

非常な魅力でした

 

私はいつも、デスクトップのパソコンで

ブログを書いているのですが

このパソコンが置いてある部屋には

エアコンがありません

暑さ、寒さを耐えながら

それでも、書くことが好きなこともあって

毎日、続いてはいるのですが

知人から、使わなくなった

ノートパソコンをもらったこともあり

エアコンの入る自室でパソコンが使えたら

どんなにいいだろう、と思っていました

 

本日が、施工工事の日です

大急ぎで家に帰ってきて

さあ、いよいよ、と勇んで電源を入れたところ

 

………ネットにつながりません………

何が何だかよくわからないのですが

「接続に問題があります」という表示が出てきてしまいます

そういえば、工事のメニューを選ぶときに

オプションで「接続を依頼しますか」という項目がありました

つないでもらえれば、それに越したことは無いとも思いましたが

「接続工事費」が2万5千円、とのこと

何のためらいもなく

「自分でやる」と決めました

 

決めたはいいのですが

何が何やら、さっぱりわかりません

ですが、

わからないからと言って、放っておいたのでは

毎日書き続けた、このブログが

本日で途絶えてしまいます

それに、パソコンまで宝の持ち腐れ、というのは

私の『モッタイナイ精神』がゆるしません

 

結局、スマホでグーグルの画面を呼び出し

あれこれと質問を打ち込んで

グーグル先生の言うとおり

自分でも何をしているのか、よくわからないままに

とにかく、必要なものを打ち込み続けたところ

突然、グーグルの画面が現れました

このブログの住所を打ち込んだところ

動くではありませんか!!

 

おおっ、と小さく感動しながら

この画面が開けたのが

夜の11時55分

あとは、12時の鐘が鳴り始めたのに気付いた

シンデレラのようなスピードで

とりあえず、ざっくりと一日分を書き上げ

更新ボタンを押しました

ブログ村にアップしたのは

日付が変わった後になってしまいましたが

ともあれ、一日一記事の記録は

途切れずに済みました

 

それに、やはり無線が使えるのはうれしいものです

明日は休日ですし

今夜は、部屋にノートパソコンを持ち込んで

少しだけ、ネットサーフィンで

夜更かしなどしてしまおうかと思っています

無線でつながる、ということだったので

本日、帰宅してからほぼ半日

ずつと、あれこれチャレンジし続けて

やっと、つながりました!!

 

冷静になって計算してみると

パソコン一台つなげるのに

だいたい4時間かかったわけですが

時給に換算してみれば

5千円を超えます

なかなか「いい商売」だったなと

少し、自慢したい気分です

 

さて、本日の支出ですが

ノーペイデイ達成です

やはり、一日の消費額の割り当てが

千円を切るのは、どこか落ち着きません

まず、いったん少し引き締めて

一日当たり、千円以上使っても大丈夫、という

少し、安心できる状況を

作ってからでないと

安心して、買い物にも行けないような気がします

ですので、今日の予算枠は昨日と同じ

「サンキュ!」に送る項目別家計簿も

昨日から変わりはありません

 

今日も、いい日になりました

 

 

 

(残枠・10月3日まで)

 消費             12645円

 コロナ支援                2000円

                +5200円(キャリーオーバー分)

      投資               5000円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 

f:id:chokkina:20200920235325p:plain9月分

 消費    

  理容費               1842円

          衛生費             261円

   ペット費           437円

   食費               24496円

   外食              950円

          間食             520円

   水分補給           110円

  互助会費             2100円

       勤務中の飲食             180円

  イベント費               2540円

 

 

 投資                  

   交際費              350円

   チャレンジ費           740円

           憧れ費           950円

   プレゼント代         8200円

 

 お財布がわり貯金      -4200円  (プレゼント代) 

 

 サンキュ!応募用貯金       7989円  (8月後期期分残金) 

             6000円  (9月前期分先取り)

                     6000円  (9月中期分先取り)