老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

救いの神・臨時収入×3

今日も一言、コロナの話題からです

 

北海道の医師会が、医療緊急事態宣言を出しました

函館の病院でもクラスターが発生し

すでに、手術ができなかったり、日程を遅らせたりしている

病院がちらほらと出始めているのだそうです

だから言ったじゃないですか,

しかも、二か月も前に!!

一番ひどい目に会うには、北海道だろう

Go  To の停止は札幌だけで大丈夫なのか

地方都市は感染数は少ないとはいえ

もともと医療が手薄だから、崩れ始めたら早い

もっと注意すべきではないか、と

 

二階派の国会議員サンが怒っているそうです

菅サンは誰のおかげで総理になれたんだ、とのこと

いやはや

いやはや、という以外、言葉が出てきません

できることでしたら、この議員センセイの

名前を教えてもらえないものでしょうか

もし私の選挙区だったら、

私は一生この人には投票しませんから

 

さて、それはそうと

明日はいよいよ、中期の〆日ですが

このところ、買い置きしていたものが

少しずつ切れ始めています

それに、互助会費を払うのを

すっかり忘れていました

今日は生協の注文もあることですし

「消費」の項目は結構

ハードになりそうだと思っていたら

思ってもみない、臨時収入が

今日に限って、三件も重なりました

 

一つ目は、ただ単に忘れていた件です

以前書いた、前職の「職員持株会」で買っていた

株の配当金が、郵便為替で来ていたのを

もらいに行きそびれたまま、忘れていたのを

書類棚を整理していて見つけました

これを、現金に換えてきました

756円と、少額は少額なのですが

やはり、臨時収入はうれしいものです

 

二つ目は、税金の納付間違いの返金です

納付が少し遅れた市民税の分だそうです

納入の振込用紙が来た時に

あわてて振り込んだのですが

それが、二重払いになっていて

一回分を返金します、という通知が

そういえば、来ることには来ていました

ただ、今後四週間以内、とのことだったので

年が明けてから、二月になる前くらいだろうと

思っていたので

こんなに早く振り込まれるとは、

まるで、小さなボーナスをもらったような気になります

これは、あらかじめ役所から通知が来ていたので

想定内だったとはいえ

額が、3万9千円と、超がつくほどの高額です

思わず、ニマニマ笑いが出てしまいます

 

三つ目は、実はすっかり忘れていました

電話をスマホに換えたときに

工事が終わってすぐに、スマホを買った家電量販店で

現金のキャッシュバック

そのあとで、新しいプロバイダーから

登録口座にキャッシュバックをしますよ、とは

言われていたのですが

なにしろ、四か月くらい前のことだったので

全然意識していませんでした

通帳に記帳をして初めて、振り込まれてたことに気づき

しばらく、何のお金だろう、とぼんやりと考えた後で

ああ、あれか、とはたと気づきました

額は2万5千円

忘れていた分、これが一番うれしかったです

 

合計、6万4千725円

一日にしては、多すぎるほどの臨時収入です

何に使うか、と言われれば

もちろん、一択です

 

現在壊れかれている、IHクッキングヒーターの

交換代に使います

現在、ダウンコートを買おうと思って

貯めていた分を

ヒーター交換代に回していますので

取り分け貯金額は12万になっていますが

これに積み増しをして18万4千円

(残りの725円は私のお小遣いに回しました)

これだけあれば、工事費込みで

まずまずの品物、というよりも

型落ちで探せば、十分に国産メーカーで

三口のものが買えると思います

 

私の場合は、こういうことが多いです

宝くじに当たるような金運ではありませんが

ギリギリ、どうにもならないかな、と思うと

意外なところからの助け舟が

来ることは、一度や二度では無かったように記憶しています

 

あまりに運が良すぎて

なんだか少し怖くなってきたので

NHKの歳末助け合いにでも

少しばかり、寄付させてもらおうかと思っています

 

さて、今日の支出は

生協の注文と、近所のスーパーの食料品です

夕方の報道番組で、中華料理屋さんの特集をしており

父がなんとなく、食べたそうな顔をしていたので

今夜は、麻婆豆腐にしました

思った通り、とても喜んでくれましたし

それに何より

麻婆豆腐は作るのも簡単なうえに

鍋で残ってしまった長ネギも

たっぷり食べられます

お豆腐も、私の好物ですし

体にもよくて、値段も安い、と三拍子そろっています

今日も、おいしくいただけました

 

支出

消費(生協)       4076

消費(食品)      880

 

残枠・12月16日まで(12月中期)

消費            1204

コロナ支援         2000円

 投資       2550円

サンキュ!応募用        6000円

 

貯金総額

サンキュ!応募用   113089円

               

プール貯金     29134円                    

税金用取り分け      30000円

IHクッキング用取り分け    

          12万円

パジャマ用取り分け    755

  

   自分用小遣い   19000円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                  24433円   

             衣類              8266円

            通信          260円

           花           350円

          雑費          250円

       コロナ支援       

     投資

       本            3400円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7000円 

      クリスマス       866円

         外食          850円  

       小遣い      1000円

                   

 貯蓄 

サンキュ応募用       113089円