老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

ボーナスの行方に超がっかり

まずは、コロナの話題から

 

勝負の3週間は完全に掛け声倒れに終わり

今日は普段よりかえって人出が多いところが

たくさんあったそうです

やっと重い腰をあげて

東京に行くGO  TO の見直しが始まるそうですが

あまりにも遅すぎるでしょう

和歌山県の知事さんは、大阪の吉村サンにむけた

怒りの告発文書を出しました

いくら言っても、陽性者の隔離も、濃厚接触者のPCR

一切何もやってくれなかったそうです

オマケに、吉村サンが言ったのは「看護師さんの派遣』の要請ではなく

ICUを担当できる、技術と経験のある

いわば、トップレベルの看護師さんの派遣要請だったそうです

なんだかもう、むちゃくちゃの度合いが過ぎて

完全に、あきらめるしかないような気がしてきました

 

こうなったら、私は徹底的に

戦時下の白洲次郎をお手本にすることにします

手始めに、家庭菜園でも初めてみましょうか

 

さて、今日の本題、ボーナスの使い道のお話です

公務員のボーナスは、もらう前から額がわかります

人事院」という役所が

前もって決定してくれる額がもらえますので

たいてい、秋口には、額と使い道を決められるのですが

 

今回ばかりは、頭を抱えたくなりました

我が家は、IHクッキングヒーターを使っているのですが

その中の、魚焼きだけが動かなくなりました

なにせ、亡き母が元気だったときに作った台所ですから

このクッキングヒーターも,

もう25年くらい使い続けています

コンロ部分は、きちんと熱くなり

カレーでも、ふろふき大根でも

きちんと作れるのですが

これを買った電気屋さん(ご近所です)に

相談してみたところ

おそらくは、中のセンサーが耐用年数なのだろう

センサーがおかしくなっているということは

今は魚焼きだけかもしれないけれど

すぐに、コンロ全体に影響が出るだろう、とのことでした

 

いや、わかってはいたんですよ

そろそろ、そういう時期になるだろう、ということくらい

心づもりもできていたのですが

それが、今日、明日とは思わなかった、というだけで

 

今回のボーナスから、積み立てようと思っていた

つまり、今までは全く「クッキングヒーター貯金」は

していなかった、ということなのです、はい

仕方がありません

コートは今年はガマンすることにして

ボーナスの使い道は、とりあえず

貯金と、プール貯金の補てん

1万円だけお小遣いをもらうことにして

のこりは、クッキングヒーター交換代として

プールすることにします

 

少し多めの額ではあるのですが

実際に機種を選んで

工事費を払って、それでも残りが出たら

その残額を眺めながら、新しく使い道を考えることにします

 

なので、ボーナスの使い道は

 

ボーナス収入   23万6千円

 定年後用貯金    13万

 小遣い        1万

 プール貯金補てん  1万6千

 クッキングヒーター  8万

 

 

支出

消費(花)     350円

プール貯金(お餞別)

                              10000円

プール貯金(クリスマス)

         7000円

 

残枠・12月16日まで(12月中期)

消費            6410

コロナ支援         2000円

 投資       3400円

サンキュ!応募用        6000円

 

 

貯金総額

サンキュ!応募用   113089円

               

プール貯金     30000円                     

税金用取り分け      30000円

IHクッキング用取り分け    

          12万円

パジャマ用取り分け    755

  

   自分用小遣い   19000円

  

定年後用貯蓄    188万4千円

             

目標残額       811万6千円

 

ここから先は
「サンキュ」に応募するときの家計簿資料です

支出項目ごとにまとめてあります

 時期はずれていますが

支出額は同じですf:id:chokkina:20200920235325p:plain12月分

収入  

 月給        100000円  

支出

 消費 

             食費                  19477円   

             衣類              8266円

            通信          260円

           花          350円

       コロナ支援       

     投資

       本            3400円 

   交際費         10000円 

            プレゼント       7000円          

       小遣い      1000円

                   

 貯蓄 

サンキュ応募用       113089円