老活、始めました~貯金目標・定年までに2000万~

55歳、手取り23万のバツイチシングル女子が、定年までに1000万の貯シングル女子が、定年後の「人生の放課後」を楽しく生きるための準備をします。家計簿は毎日公開、定年までに2000万円かくほするのが目標ですが、お金を使わずに楽しく暮らす方法も提案します。

だから言ったでしょう

今日もコロナの話題で

申し訳ないとは思っているのですが

やはり、ひとこと言いたくなります

 

だから言ったでしょう

 

この頃のコロナ関連のニュースは

どれも、今月の上旬か

先月の下旬にこのブログで

ああすればいいのに、こうすればいいのに

ここが心配だ、と書いていてたことばかりです

予言が当たった、と言えば言えるのかもしれませんが

正直、少し考えれば誰でもわかるようなことで

むしろ、何をいまさら、と思ってしまいます

おまけに、当たったからと言って

ここまでうれしくない未来予測もないだろうと思います

 

離島で患者が発生したら、と書いたとたんに

与論島で約50人の患者が発生

与論島は観光の自粛の要請を始めました

………遅くないですか?

  自粛を要請するなら、この四連休の前にしなくては

  効果がなかったのではないでしょうか………

 

地方にもコロナが広がり始めました

大阪は今日が一番の感染者数でしたし

福岡では、完全に第二波扱いで

高齢者の自主隔離を求め始めました

………わかっていたことでしょう

  人が動けば、感染も広がります

  逆に言えば、動かなければ感染の確率は

  確実に下がりますから

  うつりたくない人や、コロナで死にたくない人は

  五月と同様のステイホームをすればいいだけです

  まさに、何をいまさら、です………

 

東京都は感染拡大が止まりません

年代も高年齢者が少しずつ増え

それにしたがって、重症者も増え

病院は切迫、検査拒否も始まっています

………東京の人口は過密ですから

  若年層が中高年層にうつすのは当然でしょう

  あの通勤電車の混雑を知っているなら

  うつらない、と思う方がどうかしています

  それなのに、何も感染防止の措置を取らなかったのですから

  感染は増えて当然でしょう………

 

やっと、夜の町の規制を始めました

感染防止の基準を満たしているかどうかのチェック

店名の公表や、違反店の営業許可の取り消しも

始まりました

………遅すぎますよ

  一月半前、感染が広がり始めた

  頭をたたくようにはじめなくてはいけない政策でした

  もうすでに、感染源は

  キャバクラとホストクラブだけではなく

  市中感染が起きています

  完全にタイミングを失っています………

 

今後、私が特に心配しているのは

実は、沖縄です

 

週刊誌などではもうすでに報道されていますが

米軍関係者はPCR検査なしで

全くフリー日本に入国しています

先日、米軍基地でコロナが発生しましたが

その患者が、町のどこに行き、どう活動したかの

資料は一切提供されていません

業者の基地への出入りもほとんどフリーで

検温すらしていません

この状況下で

沖縄に遊びに行った人はかなりの人数になっています

 

何もなければいいと、心の底から思っています

 

さて、今日の支出ですが

すっかり忘れていました

毎月2100円、互助会費を徴収されます

これは、出さざるを得ない額ですが

今日は久々のノーペイデイが達成できたと思ったので

少々、ショックでもあります

 

消費                  2100円(互助会費))

 

残枠(8月3日まで)

 消費             11945

 コロナ支援                             400円(赤字)

      投資               1821円

プール貯金               27928

                      

             臨時収入残額       18250円 

 

                       ゼイタク費          7848円

 

                電子レンジ購入積立    20000円 

 

                       冷蔵庫購入積立      20000円

 

 

  定年後用貯蓄    109万

 目標残額残          891

 

まちびわているテレワークですが

どうやら、来週あたりから始まりそうです

四連休の二週間後

今回の結果が出るころには

東京の感染者はひどいことになつていると思うので

その時期より少し前から

テレワークにさせてもらえると、本当にありがたいです